見出し画像

バルセロナでバスケの試合を観た話(1)

思いもかけない事からスペイン・バルセロナへ観光旅行する機会に恵まれ(バルセロナに日本人の友達が住んでいるのです)、現地でバスケットボールの試合を観てスペインのバスケ、というか、FCバルセロナというかに興味を持ったので自分なりに調べてみる事にしました。
バスケットボールはNBA(アメリカ)が有名で突出した人気なのでNBAなら色々と調べようがあるのでしょうが欧州リーグについては情報が少なくなかなかDetectiveで大変…というかかなり楽しい事に。
観戦記をFacebookでつらつらと書き綴っていたところ友人から「noteにしてみたら?」と提案されたので素直にnote化してみる事に。ホント素直(笑)。

さて「FCバルセロナの試合を観た」と言ったら99.9%の人がサッカーの試合を観たと思うでしょう。いや99.9%じゃなくて100%かも。
それくらいサッカーの世界では有数のビッグクラブなので当然と言えば当然。キャプテン翼』の翼君もFCバルセロナに移籍していましたしそもそもFCってフットボールクラブの略称だからそりゃサッカーだってなりますよね。

FCバルセロナって実は総合型スポーツクラブでサッカーの他にもバスケットボール、ハンドボール、フットサル、ローラーホッケー等のチームも保有しているのです。
で、私が観たというのはFCバルセロナのバスケットボールチームの試合なのです。

チーム構成

FCバルセロナバスケットボールチーム(以降、バルサバスケ部と呼びます)の構成は

トップチーム:FCバルセロナ
セカンドチーム:FCバルセロナB
育成組織:U-13〜U-18

セカンドチームのバルサBは言うなれば2軍にあたるチームです。
育成組織についてはどういう年齢区分で分かれているのかは調べきれず。
あと小学生と4歳以下のバスケットボールスクールがあるようですね。女子チームも。
FCバルセロナのHPってサッカーについてはカテゴリーが細かく分かれているのですがバスケはトップチームしか情報がなくてそのあたりが全然分からず右往左往。私が探し切れて無い可能性もありますが。

スペイン国内リーグ

2019-20シーズン、トップチープはスペイン国内リーグのリーガACB(1部リーグ)に、セカンドチームのバルサBは3部リーグのLEBプラタ(3部リーグ)に参戦しています。
そのスペインの国内リーグは5部制で

1部リーグ:リーガACB(18クラブ)
2部リーグ:LEBオロ(18クラブ)
3部リーグ:LEBプラタ(24クラブ)
4部リーグ:リーガEBA(5つの地域間グループで構成)
5部リーグ:プリメーラディビシオン

4部、5部あたりになるとごちゃごちゃしていて分かりづらいからもう良いやって投げちゃいました←

昇降格制度を取っていますが優勝してもチームの経済的な問題で上のリーグに上がれない事もある模様。へー。

さて、スペイン国内リーグの他にユーロリーグというリーグがあるのですが次回に続きます。

▶次の記事
バルセロナでバスケの試合を観た話(2)
https://note.com/asako_h/n/n349f48cf34dc

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?