見出し画像

悩んでる時間。もったいなかったり。

少しずつ業務を覚え、なんか仕事してる感が出てきた今日この頃。僕の業務中の時間の少なくとも4割以上を占めている時間について。

もう会社理念とおんなじくらい聞いた


報連相をご存知だろうか。会社に入ったら新人研修中に少なくとも20回くらいは聞く単語だ。報告、連絡、相談。なんでも。良いことも悪いことも、なんなら悪いことの方ができるだけ早く。これが苦手だったりする。

大事だとはわかってるんだけどね

相手の状態を見て忙しそぉ…って思って気が引けてしまったり、こんなこと聞いて良いんかなと思ってしまったり。そんなことを考え出すと時間が一気に過ぎていく。そんなんだから、聞きたいことが発見されてから時差が10分15分空いてしまうことはざらにある。聞けているだけまだマシだったりする。なんなら、聞けないことだってある。

これが実際の業務にどのように関わるかというと、実行をするのに非常に手間取るのだ。メールを作成後、送信ボタンを押すまで5分10分かかったり、パワポなりエクセルなり完成したものを提出するのもそうだったり。作業中にわからないことが出てきた時が1番厄介だ。まずそのやり方を聞くのに時間がかかり、いざ実行するのも迷いながらなのでいちいち時間を取られるというか、いざ実行ができない。

時間かかってる分いいものができるんじゃない?

全然そういうわけじゃない。むしろ時間かかった分途中経過を見せれていない上に業務に慣れているわけではないのでいいものは非常にできにくい。

一旦アウトプットして、みてもらう

これが非常に大事。そもそも、自分一人では業務はこなせないし、なんならこなせると思われていない(非常に幸いに)。だからこそ、一旦出す。見せる。完成していなくても見せる。その方がいい。これ間違っているかも、って思った画像も一旦貼ってみて貰えばいい。それでツッコミもらえるならその方がいいし、とにかく相手に自分を理解してもらうことが重要だ。今後業務をして行く上で。そんでもって早めに出して直せる時間を残せばもうちょっと良いいものが出来やすい。

丸投げしてもいい

丸投げするのもありだと思う。完全な救援要請の信号だ。半泣きで丸投げすれば効果覿面かもしれない。とはいえ毎回丸投げしていてはできることもできないので、少しだけ手を加えよう。穴あきまくりでもいいから。全部完成させなくていいし、全部あっていなくてもいい。とにかく周りに助けてもらいながら、自分1回り9くらいの割合で業務をこなそう。

最近こんな曲聴いています。

最近はNORIKIYOにハマっている。元から般若も好きだったのでこの曲は結構ドンピシャだったり。そんでもってMVの場所が僕の予備校の周辺でもうエモさがマックスで最近鬼リピしてる。業務前、業務後、どっちに聴いても沁みます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?