見出し画像

夢を叶えるために

こんにちは、鈴華でございます。

私は、新卒半年で退職、フリーランスとして活躍しています。

小学生の頃から芝居をしており、大人になったら、
劇団を立て、ワークショップをするといい大きな夢がありました。

そんな夢を持ちながらも、大学時代は、周りからの

「演劇より正社員で安定しなさい」
「趣味でいいじゃん」
「早く大人になりなさい」

という声をたくさん聞きました。
やっぱり私は甘いのかと、正社員になったら、
芝居を忘れて安定が大事と思うのかもしれない、正社員の方がきっといいんだ、
と東証一部上場の会社に入社しました。
が、パワハラセクハラ祭りの仕事先で、適応障害となりました。それでも
3か月で辞めるなんて甘すぎる

という上司の声や、社会の圧力に半年ほど頑張っていました。

が、限界がきた時に、

「私は、こんな人生でいいのだろうか」
「やっぱり芝居がやりたい、夢を叶えたい」

と強く思い、退職しました。

正社員になってみたけど、
私には、安定や、お金、ボーナスを頂いても、全く嬉しくないんです。
それよりも、自分らしく生きたい。
自分らしく、自分の力で切り開いていくことの方が幸せだ、と再確認しました。
「具体的な夢があって、何故私はやらない?」
と自問自答して、やっぱりフリーランスで生きて、芝居をやる。

そう覚悟を決めました。

その結果、私は今、小さな夢の目の前に届きました。
芝居や演劇ライターをできそうなところまで来ました。

夢というのは、行動して掴むもの、とはよく言いますが、

ギャンブルのような、わけわからん波に飛び乗った方が、ゴールに早くたどり着ける、ことを知りました。

人生ってわけわからんだけど、自分に素直な選択を続けると、幸せに近づいていくんだと思います。
就活なんて、自分の直感ですよ、
やりたいことやりましょう。

21年卒さん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?