見出し画像

たまに出る帯状疱疹後神経痛と私なりの対処法

こんにちは。今日はなんだかんだで1日雨でしたのでパートまでも自転車でなく歩きでした。今日はお弁当の販売日だったので短時間だけお手伝いに行きました。日テレのスッキリでやっている、「THE FISRT」というオーディションが観れなかったので帰ってきてからhuluで観ました。いやー、頑張っている若者たちを観て感動しました!!


最近体調悪くないなと思っていたのですが、昨日の夜あたりからだるくなり、帯状疱疹後神経痛で肋骨がピリピリと痛くて21時に布団に入ったのになかなか寝付けず眠れたのは結局1時くらいです。原因は

①ストレス(自分に足りないんじゃないかと追い込んでいてもっと頑張らないとと思ってしまう)

②生理前(生理前は気血の巡りが悪くなりだるくなりやすい)

③天候(気温、低気圧など)

重なると身体にきてしまいます。以前にも書きましたが、あえて忙しく予定をいれてしまうのもストレス溜まっている時にやってしまいます。私の場合です。


そんな時に意識的にとっている対処法は

①一人の時間をあえて作る

②たくさん寝る

③カフェインをとりすぎない

あまりにも普通といえば普通の対処法かもしれません。人といるのは好きだけどどっと疲れてしまいます。なので部屋に閉じこもって一人でテレビ、映画などを観てバランスをとります。家族、夫といても同じです。最近HSPという言葉がありますが、そうなのかなとも思いますけど、診断したことないのでわかりません。今の家は夫と寝室が別です。友達に話すとびっくりされることがありますが、仲が悪いわけではありません。私が寝相がほんとに悪くてさらに少しの物音で起きてしまうからです。

②は、夜の眠りが浅いのでパートから帰ってきて眠かったら惜しまず昼寝します。体調いい時は昼寝せず、夜眠れば充分です。

③も眠りに関係するからです。やはりカフェインを夕方以降にとると眠りの質が落ちます。

帯状疱疹後神経痛はストレスの影響が大きいので、出た時は一度自分の生活を振り返るようにしています。きっと何かしら思い当たることがあるはずです。あーまた出たよ、なんで?と思わず自分の体と向き合うことが大切です。自分をいたわっています。

仕事が一段落したあとの気が抜けた時も出やすいです。そういう時も寝る、体を休める事が大切です。私自身一晩寝たらだいぶ良くなりましたので。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?