見出し画像

冷え性にはラム肉がききますよ!

こんにちは!今日は晴れて暑かったのに今は雨が降っています。天気の変わりが激しいので体調にも気をつけて過ごしたいものです。

さて昨日の夕食はジンギスカンにしました。

ラム肉の効能・効果

夫の実家が北海道で、ジンギスカンを送ってくれました。私は小さいときはラム肉が苦手であまり食べることがなかったのですが、大人になって食べると案外おいしいということに気づきました。ラム肉は温性で甘味です。帰経は脾腎です。薬膳において食材を温める、冷やす、冷やしも温めもしないものに分けられますがラム肉は温性なので体を温めます。特に冷えて弱っている胃腸を温め、冷え性や食欲不振を改善するといわれています。また気を補い、疲労回復効果もあります。寒い北海道でジンギスカンが食べられているのは理にかなっています。また沖縄ではゴーヤーチャンプルーなどの豚肉をよく食べます。豚肉は平性ですが体を潤す効果があるので暑い沖縄でよく使われているのはなるほど!と納得です。ちなみに生後1年未満がラム、それ以降はマトンになります。


ラム肉を食べる際の注意点

ラム肉はかなり温める作用がありますので体質が陰虚の人には注意が必要なのです。陰虚とは陰液(精、血、津液)が不足していて潤いが足りていない人のことです。よく口が乾いたりもします。そういう方は豚肉などの体を潤すお肉を食べたほうが体質には合っています。


私の好きなラムの食べ方

ずばりラムしゃぶです!!もちろんジンギスカンも好きです。野菜もたくさん取れるのでいいですよね。でもさっぱりしているラムしゃぶが一番好きです。大根おろし、ポン酢でさっぱり食べます。こちらもたくさん野菜がとれます。スーパーでラムしゃぶ用のお肉が以前は売っていなかったのですが最近は見かけるようになり嬉しい限りです。


ラムチョップも美味しいです。

冷え性の方は冬だけではなく、日頃からラムを取り入れてみてくださいね。お肉の効能はすごいというか、私はラムを食べると体がぽかぽかします。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?