見出し画像

梨は体質に合わないかも!?

こんにちは!ここ最近、シャインマスカット、ぶどう、梨など貰い物が多くありがたく少しずついただいてます。

これから秋にかけて今が旬の梨は薬膳によく使われる果物ですが、昨日食べたところどうも私は合わないようです。

梨・・・涼性 甘微酸 帰経は肺脾胃  生津 潤肺 清熱 化痰 化咳 解酒  口渇、痰の多い咳、声がれ、肌荒れ、咽頭疼痛、胃陰虚による胃痛、盗汗、酒酔いなどにも適応  ※注意 脾胃虚寒者、肺寒者  ポリフェノールと食物繊維を含んでいる  スタミナアップに役立つアスパラギン酸も含む

薬膳では秋にかけて、梨とれんこんは咳や乾燥した喉の痛みなどに使われる代表格です。

2年くらい前からでしょうか。もしかしたら梨を食べると、胃が痛くなるかも!?と思うようになったのは。フォドマップを勉強していたのもあって、梨は高フォドマップなのでやっぱりかと思いました。他のものも食べていたのでたまたまかもと思ったのですが、やはり何度食べてもそうなので私はやはり合わない!!と思いました。

薬膳の効能でも注意書きのところに脾胃虚寒者と書いてあるのでもしかしたら、胃腸の冷えが治ってないということなのかもですね。
アスパラに入っているアスパラギン酸もどうやら胃もたれしてしまうようでアスパラもだめなんです。どっちが影響しているのかわかりませんが、やはり胃腸の立て直しがまだまだ必要!!ってことだと昨日改めて思いました。

胃が痛くなるといっても下痢になったり、気持ち悪くなったりではなくじっとしていれば治るので懲りなく食べてしまいそうです。アレルギーだったらだめですが、胃腸が冷えてて痛くなるのであれば必ず食べても大丈夫な日を信じて!!健康的な生活を試行錯誤しながら送りたいです。


あるいは、この半分だったら大丈夫なのかも!なんとしてでも食べたい私(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?