見出し画像

疲れにも効くぶどう

こんにちは!今日はパートでした。帰りに八百屋さんがあるのですが、そこで並んでいた巨峰を買ってきました。シャインマスカットやピオーネよりも巨峰が好きです。
種ありでも全然いいのだけど、種なしでした。巨峰は果物の中でいちごの次に好きなのですが、今年の夏はオレンジジュースにハマってしまってあまり果物は買ってなかったのです。

ぶどうの効能・・・平性 甘酸味 帰経は肺脾腎  補気 補血 補肝腎 強骨筋 止渇 利水   気血両虚証、肝腎不足証、疲労、筋肉の疼痛、口渇、むくみ
目の疲れなどにも適応。

気血を補って疲れにもいいのですが、甘味も強いのでやはり食べ過ぎには注意です。
冷蔵庫に冷やしていますので、夕飯後に少しいただこうと思います。あー、楽しみ!!
最近ケーキよりもフルーツやオレンジジュース飲む方が楽しみで仕方ありません!!

4年前にぶどう狩りに行きました。
狩るのはシャインマスカットとピオーネが半分ずつでしたが、食べる場所には巨峰やデラウェアもあってテンション上がったのを覚えています。コロナが落ち着いたら、また山梨県にぶどう狩りに行って、帰りほうとう食べて帰ってきたいです。いつになることやら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?