見出し画像

ところてんはおかずなの?問題

こないだ夫がところてん食べたいから今度買ってきてと言いました。私は正直なんで?と思ったのです。その後スーパーに行った時に思い出したので買ってきました。その時は仕事して帰ってくると夜なのにいつ食べるのだろうと思ったのです。

画像1

買ってきたところてんがこちらです。天草100%の伊豆のところてんです。常温で置いてあったので冷蔵庫で冷やしました。買ってきた翌日の夜、私は衝撃を受けるのです。

仕事から帰ってきた夫に夕飯の支度をしてたら

夫 今日もところてんないんだね!?

私は思わず聞き間違いなのか?って思って何?と聞き返しました。

夫 だからところてんだよ!?

もうねー、ほんとびっくりです!!わたしはところてんを夕食の一品として食べたことがなく、暑い日のおやつに食べるものでした。それか、私の家の近くには甘味処が多いので、あんみつなどの甘いものを食べたくない時に食べるものでした。どちらにしてもおやつなんですよね。それに対して夫は夕食のときにしか食べたことがないみたいで、おやつに食べるのが信じられないそうです。私は東京で夫は北海道育ちではありますが夫母が福岡出身なのです。地域的なものなのか、家庭によって違うのか、、、。もずくとかめかぶとかの位置づけらしいです。たしかに海藻ではありますもんね。ということで、天草の薬膳的効能を調べました。

寒天・天草・・・寒性 甘淡味  帰経は肝肺腎  清肺 化痰 軟堅 解毒   熱性咳嗽、便秘(熱秘)、筋肉痛などにも適応。成分の8割が食物繊維で含有量は全食品中トップ。

こうみると、ところてんは夏にピッタリですよね。カロリーも少ないですし、熱も冷ましますし。ちなみに寒天も夏におすすめです。


夫は私にところてんをスーパーで買ってきて!というのが納得です。おやつならいつも自分で買うのになぁと謎だったんです。夫の中でところてんの位置付けはおかずでしかないので購入して3日目に夕食の一品として出しました。

夫は満足だったようですが、私は夕食で食べるのははじめてでなんだか不思議な気分でした。私にとってはやっぱり・・・おやつですね!!皆さんはどうですか?


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?