これから生配信アプリを始める子へ


朝木ちひろです。私は今までイベントやコンテストで2つの種類の生配信サービスを一定期間毎日配信していた経験があります。

今もごくたまーにですがインスタライブやツイキャスなどを使ったりします。

生配信が出来るアプリ・媒体が増えていて、かつそれが媒体によってはわりと誰でも発信できるようになりました。

おうち時間ではじめた方も多いのではないでしょうか。

かく言う私も、おうち時間に今まで使ったことのないアプリをサーチするべく、各種インストールして色んな人の生配信を見てみたりしました。

そう言った経験を踏まえて、ちょっと気になった点があり、今回記事にしました。

当たり前でしょ!と思う方もいらっしゃると思うんですが、見ていて 「これ知っていてほしいな」と思う部分もあったので…

生配信は場所が特定できるところではやらない方がいいです

誰が見ているかわからないのと、生なのでいま何処にいるのかわかってしまいます。

それも含めてのイベント的配信もあったりすると思いますが、注意した方がいいかと思います。

私が1回見てギョッとしたのは「帰宅途中、帰宅しながら配信」というものでした。

これは…自宅まで道案内しているようなもので…この配信している子に万が一のことがあったら…と思うとヒヤヒヤしてしまいました…


家で配信する際も家の間取りはわからないようにする

壁(白い壁やタンスなど、本当に特定しづらいところがいいと思います。

面倒臭いけれどシーツや布を後ろにかけて配信するのもアリだと思います。

部屋の間取りでマンション特定、部屋から見える景色で住んでいる場所特定などの事件が過去にもあったそうです。

配信系じゃなくても「近所の公園」だったり「いつものランニングコースの景色」の写真だったりをSNSに載せている方も、これ近所やランニングコースわかっちゃうよね…って思うことがあります🥺 

実際に事件が起こったりしているので、リスクがあることは分かった上での発信がいいと思います。


予期せぬ事が起こったら勇気を出して配信を止めた方がいいです 

これは実体験なのですが、私が部屋で生配信している時に家族がリビングで美容院の予約の電話をかけはじめたことがありました。

一応配信する時間は前もって家族には伝えるようにしていたのですが、忘れていたようで…

美容院の予約となると名前や電話番号などを言います。その配信の時に私は咄嗟にマイクを押さえたりワーワーと大きな声で家族の電話の声を遮ろうとしましたが、なんですぐ家族のプライバシーを守るために配信を切らなかったのか…直ぐに反省しました。

幸いその配信は数名の知人が見ていたので後で個人的に聞いて「ヒヤヒヤしたけど本当に聞こえなかったよ」と言ってもらえて安心できたのですが…

イベントだったり、この数分の配信で順位が変わる!って瞬間はあると思います。焦る気持ちも痛いくらいわかります。

でも本当に誰が見ているかわからないのと、今は画面録画が簡単にできます。

なので何よりプライバシーを守ることを優先して、予期せぬ事が起きたら勇気を出して配信切っちゃっても良いと思います。

課金システムについて

これは…課金を伴う配信レースではすごく気を付けていました。

例えば舞台だったら、チケット代をいただく代わりにお芝居を届けます。チケット代以上のものをお客様にお届けできるようお稽古や準備に励みます。

でも課金を伴うシステムの生配信はその場の配信に対しての投げ銭なので…その価格に見合った配信が出来ているかは正直自分では判断し辛かったです。

…ここから先は個人個人の考え方があるので私の考えを押し付ける必要はないかなと思い、敢えて書きませんが…

課金システムについては少し考えて配信、が個人的にはいいんじゃないかと思ってます。


最後に

なんかお節介おばさんのアドバイスみたいになっちゃいましたが笑

私が配信している時に来てくださる方はいい人ばかりでした。

でも、実際にネット社会で色々な事件が起きています。

リスクヘッジは過剰なくらいがいいと思います。

最後にホンワカリスナーさんの写真(友達提供・友達掲載承諾済み)を貼ります

画像1

ほらぁ〜予想だにしない人が見てるでしょ笑


★おしまい★


朝木ちひろ 

Twitter @as_chr218

Instagram  @asaki_chihiro

https://www.instagram.com/asaki_chihiro/?hl=ja