PMDDの啓発です

すみません、しつこいようですが、PMDDの啓発です。

月経前に、エストロゲンが減少しうつ状態になって希死念慮などが湧いてくる症状です。

統計は取れていませんが、女性の自殺の多くはこの時期であるとの記事を読みました。

希死念慮が起こるときは「病気」です。なんらかの原因でのうつ状態です。

精神論などではどうにもなりません。

今回はPMDDについて書くので、ホルモン療法や、TMSなどがあります。


生理前にイライラしやすい、キレやすい、人間関係を壊すなども病気です。


周りで支える方にも知ってほしいですが、PMDDで命を落とそうとしている方に、何より知って欲しいです。

命を落とす前に、まずホルモン療法、TMSなど受けて、若い方であればピルの服用も可能です。

場合によっては抗うつ剤や抗不安薬も使用します。抗うつ剤は、うつ状態のうちの7割しか効かないので、自分の状態を家族に把握してもらい、ドクターにきいているかどうか伝えてもらいましょう。

★動けない 

★焦燥感がある

★死にたい

★今まで楽しかったことが楽しくない

★わけもなく涙が出てくる

★ネガティブになる 

★かんがえがまとまらない

★何もしたくない

★人が嫌いになる

★キレやすくなる

★仕事に行きたくない

色々な症状があると思いますが、「死にたい」と思うのは病気です。

これだけは覚えておいてください。

命を懸けてまで何かを頑張る必要は一切ありません。


またPMDDは、生理後ケロッと治るのも特徴です。

治るけれど毎月襲われる‥地獄ですよね。

産婦人科や精神科へご相談いただき、また家族にもこれは病気で、自分の力ではどうしようもないのだと、理解を得てください。

又、ご家族の中には「なんでそんなことするの」とか「生きていればいいことあるよ」などと言う方もいらっしゃいますが、気晴らしや精神論でどうにかなるものではありません。私は病気なんだとしっかり主張してください。

また、過度なストレスはPMDDをひどくしますので、できるだけ避けてください。


あなたの人生が少しでも楽になりますように‥☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?