うつ状態の実体

※うつ状態かなと悩んでる人や、そのご家族向けの記事です。何かあればご質問ください。


過労から5日、だいぶ症状がマイルドになったので、うつを知らない人に知って頂きたく、書いてみます。

実は文字を打つのもやっとですが、今書くべきだと思ったので‥。

うつになる病気や理由はものすごくたくさんありますが、今回は割愛します。

私は、うつ病、うつ状態のほうが、多発性嚢胞腎よりずっと辛いです。生きたい気持ち、希望、全部奪っていくからです。透析まで数ヶ月とか言われても、余命のうちに何かしておかなきや、なんて思えません。むしろ今すぐ殺してくれと思います。

あと、ちゃんと治る薬を出してほしいです。抗うつ剤効くのは確かうつ状態全体の三割程度で、しかも後遺症がひどい。ドパミンのが効く説も出てるので、レボドパとか投与したらどうなんやろと思ってます。


その一 朝つらい

体が固く重い。鉛様麻痺。起き上がれない。全ての行動が緩慢になる。午後からびっくりするほど軽快する。

悲しい。寂しい。考えられない。文章読めない。


その二 焦り (まだ元気なうち)

いたたまれない。病的な焦燥感。かと言って何かして消えるわけではない。


その三 易怒性(まだ元気なうち)

普段怒らないようなことで怒る。キレる。叫ぶ。壁など殴る。 心のコップがいっぱいになっている感じ。


その四 涙もろい(まだ元気なうち)

感情失禁。普段泣かないようなことで泣いてしまう。


その五 思考の固定

客観視できない。一つ思い込んだらその選択肢しか思いつけない。


その六 行動できない

体が重く意欲がわかないため、普段かんたんにできることができない。トイレへ行く、お風呂へ入るなど。


その七 死にたくなる

死にたいほど辛い。 こんな自分消したいと思える人はまだ元気なうちに治すべき。少し元気が出てから自殺する人が多い。ひどいと自殺する元気もないので。


その八 眠れなくなる

浅かったり、2時間位で目が覚めたり、早朝覚醒したり。寝た気がしないため疲れが取れない。 少しは寝れた?とか聞かれることがあるが睡眠時間の長短は関係ない。


その九 嫌なことが心に残りやすい

嫌なことを思い出しやすくなる。


その十 人が嫌いになる。

人の嫌なところが目につく。悪意があるように思える。


その十一 依存

人や物に依存的になる。主に辛さを紛らわすため。


その十二 頭が働かなくなる

かんたんな計算もできなくなる。家計の管理など。自分の車のナンバーも思い出せない。書類が書けなくなる。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?