見出し画像

ハムスター【ファンタジー ショートショート】

不思議な夢を見た。
僕は夢の中で猫を3匹飼っていた。
それが気づくと3匹ともハムスターになっていたのだ。しかもそのうち1匹はシャム猫の柄に。夢の中の私は、シャム柄のハムスターに疑問を持たず、ハムスター3匹もいるなんて、世話が大変だ、とあたふたしていた。
目が覚めた僕は、そんな柄のハムスターなんているわけないと思いながら、念の為インターネットで調べてみた。
すると、いたのだ!
『ハムスター、シャム柄・チーター柄など取り揃えております』という、ペットショップのホームページを発見した。
シャム柄だけでなく、チーター柄だって?
偶然にも市内だ。
飼うつもりはなかったが、気になったので見にいってみることにし
た。

そのペットショップの存在は、小学生の頃から知っていた。いつもその隣の古本屋へ来ていたからだった。しかし入るのは初めてだ。
外から覗くと、どうやら小鳥やハムスターなど小動物専門のようだ。
「こんにちはー」
「はい、いらっしゃい」
奥から、ハイカラな柄のハムスターとは縁のなさそうな老人が出てきた。
「あの、ハムスターはいますか?」
「はいはい、こっちですよ」
老人のあとをついていくと、いたいた、たくさんのハムスターが。名前は分からないが、これは結構な種類がいそうだった。
そして奥の方に…いた!インターネットで見たのとそっくりのチーター柄だ。そして更にその奥。夢でみたのと同じシャム柄だ。
「沢山いますけど、みんな種類は違うんですか?柄が違うだけですか?」
実は、珍しい柄のやつは、染色されているのではないかと疑っていた。
「はて、最近は、すっかり息子に任せていて…ちょっと待ってください、息子を呼んできますから」
「あ、いえ、いいんです、わからなかったら、自分で探します」
なんとなく煩わしくて、断ってしまった。そうか、息子が。道理でホームページなんかあるわけだ。
シャム柄のやつの真ん前まで近づいて、じいっと見てみる。
うーん、わからないなあ。本物なのか?染色されてるんじゃないか?

結局、シャム柄ハムスターを買ってしまった。その他、餌にケージに砂や何やかや。ハムスター自体は珍しい柄だというのに1500円ほどで買えたが、その他のもので結構高くついてしまった。
怖がるので、一週間くらいは触るなと言われた。
そして今日がその一週間目だ。
ひまわりの種を掌に載せておびき寄せる。
すんなり乗った。あっけないほどだった。
しかし、ひまわりの種をとるとすぐに降りて隠れてしまう。
そんな一瞬では、染色なのか本物かなんて分からないのだった。

そんなやり取りが何日も続き、どうやら本物らしいことがわかった。
けれどその頃には本物かどうかなんて、どうでもよくなっていた。この小さな生き物がかわいくなってしまったのだ。
それからは、ペットショップへ足繁く通い、ハムスターの喜びそうな餌や遊び道具を買い漁った。そして、1匹では淋しいだろうと、シャム柄のメスも買い、デートさせた。

2月後、かわいい6匹の子が産まれた。
全て、白と茶のよくある柄だった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

昨日見た夢を元に書きました。

昔シャム猫を飼っていたからかもしれません(ΦωΦ)

ペットショップのモデルは、昔住んでいた長良の辺り(長良川競技場の近く)です♫

隣の古本屋は三軒ほど横へ移動し、今は弟の同級生がやっています。

あ、写真下手くそですが、我が家で飼っている公やん(ハムやん)です🐹

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?