見出し画像

筋トレでメンタルトレーニング!気分に惑わされない人間になろう

筋トレやってますか?「筋トレはスポーツをする人がすること」「モテたい人がすること」みたいなイメージがあるかもしれません。しかし、筋トレはメンタルを鍛えるためにも効果的です。

今回はそんな内容をお話ししたいと思います。


1. 「もう一息!」を頑張れる人になる

筋トレをするときは、限界を感じた回数から「あと一回…!あと一回…!」と最後の力を振り絞ってがんばります。

このもう一息を頑張る力は、必ず筋トレ以外でも活きてきますよ。

例えば、毎日の読書を習慣にするのだってそうです。サボろうと思えばいくらでもサボれますが、「今日読まなきゃ明日もまた読まなくなってしまう」と言い聞かせて続けることができます。

「自分はやり切る力がないな」と思う節がある方は、ぜひ筋トレを初めてみてください。


2. 気分に左右されない人になる

なにか行動しようとしたとき、「やる気出ないな〜」とか「気分じゃないな〜」ということがあると思います。

しかし、やる気や気分に頼っていては、やるべきことをこなすのは難しいですよね。

こういった状態も、筋トレをすることで解決しやすくなります。

筋トレは、絶対にやらなければならないことではありません。むしろしんどい思いをします。なのに、筋トレ好きはたくさんいますよね。

これは、やる気や気分に左右されずに行動できるからです。

やる気や気分に流されてしまう人は、筋トレに挑戦してみましょう。


3. 悩まない人になる

筋トレをすると、悩みにくくなります。

これはポジティブになるホルモンが出るからという理由もありますし、筋トレしている間は考えごとができないという理由もありますね。

また、自分に自信を持てるようになるのも大きな要因。体ができあがってくることで、弱気さがなくなっていきます。

悩みが多い方や自信を持てない方は、筋トレをしてみましょう。


まとめ

筋トレをすることは、メンタルを強くすることにも繋がります。

強いからだが必要な人以外にも、筋トレは効果の大きいものです。

もしあなたがまだ筋トレをしていないなら、今日から始めてみましょう。


今回は以上です。

最後まで読み、そしてスキやサポートまで、本当にありがとうございます!次の執筆の励みになります💪