見出し画像

「うまくいかない!」「目標達成できない!」を解決する万能な対処法

仕事でも、趣味でも、健康管理でも…上手くいかないことは必ずありますよね。今回は、そういったどんな場面でも効果を発揮する、万能な対処法を紹介します。「これが最適」という対処法ではないですが、どの場面にも共通して使える方法として使っていただけたらと思います。


1.独り言で自分をコントロール

独り言は、おそらくあなたが思っているよりすごいパワーを持っています。では、「独り言で自分をコントロール」とはどういったことなのか、説明しますね。

例えば、ダイエットを例にあげてみます。ダイエット中に気づいたら冷蔵庫を開けて何か食べようとしていた。そんなときは、「ここまでの努力が無駄になる!」と独り言を言うのです。

これは、頭の中で言うのと声に出して言うのとでは、全然効果が違います。たぶんほとんどの方は頭の中で言っても、声に出すことはないんじゃないでしょうか?実際に試していただければすぐに効果がわかると思いますが、独り言を言うだけで簡単に食べることをやめられます。

ちなみにこれは、僕が体を絞るときによく使っている方法です。笑

独り言を言わないと、つい癖で食べ物に手が伸びてしまいます。これ以外のパターンでも、仕事を終わらせたいとき、趣味で目標まで極めたいときなどにも使えますよ。


2.自己流でやらない

もう一つ紹介するのが、「自己流でやらない」ということです。

多くの物事は、王道と呼ばれるものなど、すでにお手本のような方法が確立されていますよね。その通りにやれば少なくとも形になるのですが、気づいたら自己流でやっている、なんてことは良くあります。すでにお手本があるのに、自己流でやるのは無駄が多いです。

また、「王道では周りとの差別化ができない」という意見があるかもしれませんが、そう思って自己流を貫いているのは周りの人も同じなのです。

つまり、王道に従うだけで、周りより上手くいくのが早くなります。まずは自己流ではなく王道に従い、王道で上手くいっている人の共通点を探し出しましょう。


まとめ

今回紹介した、どんな上手くいかないパターンにも使える対処法は、

・独り言で自分をコントロールする。
・自己流でやらない。王道でやる。

です。この2つを使うだけでも、「上手くいかない」という状況をかなり打破することができると思います。

「自己流はでやらない。王道でやる。」というのは、自己流でやっていることを自覚する必要がありますが、独り言はすぐにでも実践できます。

ぜひ独り言だけでも、実践してみてください。


今回は以上です。

最後まで読み、そしてスキやサポートまで、本当にありがとうございます!次の執筆の励みになります💪