見出し画像

SNSのある生活とない生活

 今回で14回目の投稿です。今のところ毎日投稿継続中です!

 このnoteでは、実際にSNSを使用し始めての生活の変化についてまとめてみたいなと思います。

SNSを使用し始めた時期

画像2

 私は、初めに使ったSNSはおそらくTwitterで、2013年6月ごろに使い始めました。という事で、もうすぐでSNSを利用して8年になります。この8年間で、SNSに対して考え方が大きく変わったと思います。

初めは、Twitterをただ呟いたり閲覧するために使用していた

画像3

 Twitterを使って始めた時には、企業のRetweetプレゼントや、有名人の発言や広告などを閲覧する、また他のサイトのログインのためにアカウントを作っていただけでした。これは、周りの人が使っていてその流れで使用し始めたという感じでした。

 何も目的を持たずにSNSを使用し始めました。でも、そのようにして何も考えなくとも気軽に世の中に参加できる場所がTwitter等のSNSの良い点であるとも考えます。

その後、Facebookにもサインアップした

画像4

 私は、その後にFacebookにも登録しました。この時もまだ中学生であったので、本当に登録してアカウントをいろんな場所にログインするために使用していたので、特に何も思っていませんでした。

SNSに関して、恐怖感を感じた

画像5

 こんな感じで何も考えずに使用していた時期に、SNSを利用した酷い事件というものがニュースになっていて、その時期からTwitterへの投稿などにとても気をつけるようになりました。

 その頃、実際に高校でもSNSに関する指導というものはありましたし、実際にSNSが発端になったトラブルなどがありました。これを初めて知った時に、SNSの拡散力や責任というものを真に感じるようになりました。

 写真を投稿するにも、「周りに関係ない人の顔が写っていないか」、「何かに反射して、他の人の顔が写っていないか」、「何か個人が特定されるようなものなどが映り込んでいないのか」などのことを真剣に考えるようになった高校生になりました。

でも、拡散力があるからこそ、うまく利用するべきだと考えるようになった

画像6

 実際にSNSの拡散力はとてつもないので、一つの発言等で多くの批判や影響力を引き起こすことになります。

 ですが、この拡散力を利用すれば、自分の心の底に思っていたこと、そして実際に表現できなかったものを表現できるような気がしました。

 ということで、大学生になってからは、Twitter、Facebook、instagramを主に利用して、

・Twitter:日々気にしたことや、ふと感じたことを短めに呟く。

・Facebook:日々開催されているイベントに参加したり、コミュニティに参加する。

・instagram:より視覚で伝えたいものを主に発信する。

というふうにして使い分けて有効利用しています。また、Twitterでは質問箱も実施しているので、気軽に質問したいことを募集して赤裸々に答えることもしています(笑)。

言いたい事が多すぎて、noteを利用し始めた

画像7

 その中で、自分はあることに気づきました。それは、今使っているSNSでは一回に伝える事ができる文字数が限られすぎているという事です。これは私の文章力の問題なのかはわからないのですが、本当に私は文章や話す内容が長くなってしまいます。

 という事で、何か文字数をあまり気にしないで投稿できる場所がないかと探していた時に、このnoteというサービスに出会いました(これはつい最近です)。

 noteには、他のSNSでは見られないような個性のあるクリエイターの方々が専門性、文章力を用いてnoteを投稿していらっしゃいます。これは、またブログと異なって、利用者の皆さんが気軽に閲覧し、気軽にリアクションする事ができるものであるなと感じています。なんか、SNSとブログの中間ということもあって、僕の痒いところに届いたものでした!

SNSがあったからこそ、様々な出会いに遭遇する事ができた!

画像1

 これは、今SNSを利用している皆様であれば経験があるかと思われるのですが、特にFacebookを利用していると、イベントなどで全く知らなかった人と仲良くなったり、将又、日本人以外の人とも仲良くなる事ができます。実際に大学3年生では、Facebookを通して様々な貴重な出会いをする事ができました!!

 世界って本当に広いなと感じ、そしてよーくお話を伺ってみれば、「こんな素敵な考え方があるんだ」と思う事が多くなって、人と出会う事がとても楽しくなりました!!今までの大学生活ではあまり表向きでなかった私も、表向きになる事ができました!!

 両親も、Twitter等のSNSを活用し始めて、お気に入りのバンドのファンの人たちと出会って食事に行ったりととても楽しんでいるので、本当にSNSがあってよかったなと感じています!!

終わりに

 今回は、「SNS」に関してまとめました。皆さんはどのようにしてSNSを利用していますか。目的は人によって様々ではあると思いますが、このSNSの存在がこれからも重要になってくることは確かです。

 ただ危険性もあるので、そこを理解しながら、素敵なSNSライフを過ごしたいですね!!今回もありがとうございました!!

画像8


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?