見出し画像

【朝霞倶楽部日記】9/6:思考を整理する

こんにちは、朝霞倶楽部管理人兼大学生の平井です。

今日は、12時にハッと目を覚まし、携帯にはラインの着信履歴。どうしたのだろうと連絡すると

「平井とご飯食べに行きたかったけどもう到着しちゃった。」

早起きしていれば行けたのになあと午前中の時間を無駄にしたこに加えて友達からのお誘いにも乗れなかったなんて残念。そんなむなしいお昼を過ごして午後、ルーティンの英語の勉強をした後にとある件についてオンラインで先輩とミーティングをしました。

思考を整理する

その件とは、ECサイトのディレクションのお仕事です。こんな大学生に先輩は僕にお仕事を任せてくれたのです。嬉しい反面「できるのかな」という大きな不安。マジの仕事ですから、もちろん学生気分でやってられません。大人の求めるクオリティの働きができるのかな。さっそくそのミーティングで、

「クライアントの会社に関して質問して」

と言われ事前に書き出しておいた浅い質問をしました。

「何かが違うな」

その時、

「いつもこうゆうときどう考えてる?とげみたいな、気になったところから質問してる?」

加えて

「逆算して考えるんだよ。ECサイトを制作するきっかけから辿っていく感じみたいに」

とヒントをもらいました。こんなの大人からしたら当たり前のフレームワークかもしれませんが、僕はあの瞬間「考える」ということのできなさを痛感しました。この弱点は前々からわかっていましたが、どう鍛えればいいのかわからずにいました。やっぱりこういった挑戦の中でビシバシ指導されるのは貴重な機会だし、ありがたいことだなと思いました。

また、先輩は

「思考を整理するのが一番大事」

と教えてくれました。どんな仕事でもその仕事を分解して考えて、どうやったら円滑に進むのかを考えてアウトプットするというのが重要だということです。僕も一つ一つの仕事を丁寧に分解し「どうすれば円滑に、相手が気持ちよく仕事ができるのか」にフォーカスして頑張ります。

おまけ

その夜、朝霞のLE VELOさんで売っていたクラフトコーラをついに飲み切ったわけですが、美味しかったです。結構シナモンが強めの調整になっていて他のクラフトコーラとは一味違ったテイストでした。すごい癖になる味。また今度お金があるときにパンとセットで買いに行こうと思います。


筆者:平井匠                            朝霞育ちの大学生(20)趣味はカメラ、グラフィックデザイン、ギターなど。朝霞俱楽部の管理人


よろしければサポートお願いします。サポートは朝霞倶楽部の大切な活動資金とし使わせていただきます。