見出し画像

朝活で「捨て活10分」2か月継続して見えた風景

おはようございます。
朝時間を充実させるコミュニティののぶこです。

今年も残り18日。終わりの期限が決まっているこの時期は、さまざまなことをやり切るベストタイミング。
残りの18日を悔いなくすごせるよう、朝の時間を充実させて、12月を楽しく、優しく、過ごしていきたいな。

さて、10月から朝活で捨て活10分を2か月継続してきた私の変化について。


■前回の記事はこちら↓


■2か月で450種類のモノとのお別れ

10月から朝の時間に捨て活10分、2か月継続しました!パチパチ(拍手)
インスタのストーリーに記録を続けていたのですが、
およそ「450種類(書類、細かな雑貨は種類でカウント)」のモノを手放すことができました。
朝の時間に10分と決めて作業すると、1日中捨てたいスイッチが入っているのも、よき効能。
結果的に週末や、時間のある時にも、ちょこちょこ捨て活することが出来ました。

■見えた風景「もっと捨てたい!」


元々モノは少なめ、余分なものは増やしたり買わずに過ごしていた毎日(のつもり)。
いやいや、まだまだ家の中に使っていないモノがたくさんある!
捨て始めると、もっと捨てたい、もっと身軽になりたい、もっと・・もっと!という気持ちになります。
少ないモノの中からは、さらにはっきりとモノの輪郭が見えてきます。
同じ個所を何度か繰り返して作業すると、さらに捨てたいモノが見つかるのです。

今回は朝の10分、と決めていたので、大物、高価なモノには手をつけきれていません。(ゴルフ道具とか、高価だった服とか、ブランドモノのバッグとか)
でも、もうきっともう使わない。
それらも手放すタイミングが来ているかも?と思い始めています。


■捨て活で人生の大切なこと、優先したいことがより明確に

例えば、ゴルフ道具。
私がゴルフをするのは2パターン。父と一緒に、もしくは接待ゴルフ。
ゴルフが大好きだった父は8年前に亡くなり、もう一緒にゴルフをすることはできません。
そして今の私は、接待ゴルフを必要とはしない仕事をしています。
またゴルフをやりたくなるかもしれない・・と思いながら早9年。いつかはもう来ない。でもまだ決心がつきません。
こうやって、ひとつひとつ、人生の大切なことと心底むきあわなければ、モノは捨てられないのです。

断捨離や捨て活でよく言われる「いつか」のためにものを保持せず、今使うものだけにする。
家の中の全てのものが100%活用されていることが理想。
モノと向き合っていくと、今の私が本当に大切にしたいこと、優先順位がさらに明確になってきました。

■捨てても困らない、後悔しない不思議

そしてこれまでも、今回の2か月でも、捨ててしまって困った、捨てて後悔したことは1度もない!びっくり!!
なくても困らない、そんなものに囲まれて生きているなんて…
管理する心も、場所も、もったいなさ過ぎる!!

私は、本当に自分の人生に必要で、かつ好きなものだけ囲まれて生きていきたいと感じています。 

我が家のキッチン

■引き続き朝活で捨て活!ご一緒しませんか?

12月中は朝時間でやりたいことがあるので、捨て活は週1〜2程度にしようと思っています。
この2か月捨て活を続けて、すっきりしたはずの家の中。それでも暮らしていると、またぼんやりと緩くモノが増えている・・・

捨て活に終わりはない。暮らしの中で、日々モノは増える。
定期的に繰り返していかないと、現状維持すら難しいのだなぁ。

今のこの気持ちを誰かと共有したい。
毎日捨て活をしながら、私は思っていました。
捨てたモノのこと、きれいになった部屋のこと、気持ちの変化、そんなことを語り合いたいなぁ。
仲間がいるともっとやる気になるかも♡と、最近思っています。
朝充コミュニティのどなたか、またこれから朝充にジョインする方、ぜひ私に声をかけてください♡
仲間、時間、場が設定されていると、習慣化が楽にできるから。

捨て活だけではなく、朝時間を充実させるコミュニティでは、素敵な仲間が様々な自己研鑽やお楽しみを企画して、皆さんをお待ちしております♡


<グループへの参加方法> 下記Facebookグループに、参加リクエストをしてください。 その際に、きっかけは「noteを見て」と書いていただければと思います! ※現在は女性限定としています ※Facebookアカウントが必要です ※完全無料です♪►朝時間を充実させるコミュニティ https://www.facebook.com/groups/777696216183424


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?