見出し画像

朝活で「捨て活10分」手放すと新しい景色が見えてくる!

おはようございます。朝時間を充実させるコミュニティののぶこです。
朝晩の急な冷え込みと金木犀の香りに、秋も終盤だなと感じる朝。

■朝充もくもくタイムに捨て活10分

今年も残り3か月、何かひとつ新しいことをやり遂げたい。さて、何しよう?
10月1日から、毎朝捨て活10分はじめました!
今日までの8日間(10/8現在)で、およそ100個のモノに感謝をしてお別れ。


■大掃除は10月~11月に

12月はイベントも多く、貴重な休日を大掃除に使いたくない。一方、大掃除できないまま年末を迎えるのも気分はいまいち。
結果、この数年の私は、寒さが本格的になる前、10月頃から大掃除を始めます。そして気づいたこと。大掃除の前に、まずはモノを減らす。これをやっておくと掃除がとてもスムーズです。

■誰にも邪魔されない朝時間

とはいえ、1日がかりでクローゼットを片付けよう、となると気が重い。
そこで、「毎朝10分だけ」と決めると、気軽に取り組めます。
毎朝10分、捨て活に取り組み始めると「もっと作業したい!」欲求がわいてきます。そして、その日の夜や別日に追加作業をできてしまう副次的効果もあったり。
まずは少し行動、そして仲間への宣言や報告。これこそ、朝時間を充実させるコミュニティの醍醐味!

朝時間を充実させるコミュニティで、みんなと取り組む「朝のもくもくタイム。(第2タームは4:55~6:00)」この時間は誰にも何にも邪魔されず、確実に自分の時間がとれます。
そして今年の年末には、さらに身辺すっきりの自分と出会えるはず♡


■モノを減らし続けて15年、捨て活の習慣化

ここからは余談。私自身がモノを減らしてきたプロセスについて。

(出所は不確かですが)成人1人当たり、1500個~のモノを持っていると以前聞いたことがあります。
私は15年程の時間をかけて、持ち物を減らしてきました。おそらく800個位には収まっているかな。(正式に数えたことはない)
例えば、衣類。下着は4セット、靴は20足以内、コート類は5着、スーツは5着、など、数を決めています。新しいモノを1個買う時には、捨てるモノを考えてから買うようにしています。(必ず守れるわけではないけれど)

■私が死んだら全部ゴミ!

15年前、夫のマンションに引っ越す際に、人生最大の断捨離をしました。モノを減らさないと引っ越せない。彼のマンションに荷物が収まらない。捨てたくないけど時間がない!当時、ある本で読んだ言葉で今も印象に残っている言葉、「あ~私が死んだら全部ゴミ!!」
その時は、考える暇なく、大量の持ち物を廃棄。結果、捨てる瞬間は少し沈んだ気持ちになることがあっても、手放してみると何の不自由もなく、快適さに驚きました。物が少ないと選択肢に迷いもなくなり、思考がクリアーになっていくのです。

その後、息子が生まれてからの12年、育児中に増える様々なモノと向き合いながら、捨てる習慣、買わない習慣がさらに加速しました。
(子育て中って恐ろしいほどモノが増えていくよね・・・)

断捨離番組などで、人の手を借りて一次的にモノを減らしても、結果リバウンドする。自分で思考して、1個づつ向き合い、人生に本当に必要なモノを見直していく。そのプロセスが必要なんだなと改めて思います。
そんな風にモノを手放してきた私でも、こうやって定期的に見直せば、まだまだ捨てるモノが見つかる。捨てる→見直す→捨てる、でもまた買う、を繰り返して人は生きているんだなぁ。

ここまで意識していても、それでも捨てるモノがあるおそろしさよ・・・捨てる数より、家の中に入れるモノの数が多いから増えるのですよね。(ダイエットと同じ!!)

■手放すと新しいモノが入ってくる

モノが減ると、生活の快適度が格段と上がります。
掃除が楽、モノを探す時間も、選択する時間も減り、家の中に、頭の中に、新しい空間ができて、どんどん思考がクリアーになる。
例えば、何を作って食べるか。
例えば、何に時間を使うか。
日常の選択の迷いが減り、結果、人生を決めるような大きな選択の判断もスムーズに進む感じがしています。
モノを減らすと、暮しも思考もどんどんシンプルに、クリアに。ゆとりが生まれ、アイデアも新しいものもどんどんはいってくるよね!

■捨てたい時は変化したい時期

今年の私は変化の時期。
2月に息子の中学受験が終わり、4月からは、家族で新生活を満喫しています。私自身も、自分だけのために使える時間が、この半年は増えました。
その新生活にも慣れ、来年に向けて、私自身が変化したいタイミングだなと感じていて。だからこそモノを捨てて、もっと身軽に!そんな気持ちが高まっています。
残り3か月、もっと身辺をシンプルに整え、さらに心身を整えて新しい年を迎えたいと思います。


<グループへの参加方法> 下記Facebookグループに、参加リクエストをしてください。 その際に、きっかけは「noteを見て」と書いていただければと思います! ※現在は女性限定としています ※Facebookアカウントが必要です ※完全無料です🎵 ►朝時間を充実させるコミュニティ https://www.facebook.com/groups/777696216183424 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?