見出し画像

優しい言葉に朝から泣いた話

おはようございます。
朝時間を充実させるコミュニティ(略して朝充)のみみちゃんです。

5月に1ヶ月間、朝充の仲間とザ・マジックという本の感謝のワークを行いました。
今回はじめて朝充の自己研鑽スレッド(例えて言うと部活みたいな感じ?)で一緒にやってくれる仲間を募集したので、集まらなかったらどうしよう?とドキドキしていたのですが、何人も参加してくれてとっても嬉しかったです。

参加の申し込みにハッピー&ワクワク!

ザ・マジックを一緒にやってくれた、ばしこちゃんのnoteはこちら💖
やり方をわかりやすくシェアしてくれています。

このワークをされた事がある方はご存じだと思いますが、中にはまあまあしんどくなる課題もあります。

まず毎朝10個の感謝のリストを作り(慣れないうちは感謝のネタ切れになる😅)、更になぜ感謝をしているかの理由を書くのですが、ここで考える時間が少し必要になります。

例えば、
”私は毎朝のコーヒーに感謝しています。
理由は、美味しくて飲むと頭がスッキリするし、このコーヒーを私が飲めるようになるまでに数えきれない方達の手を経てきたのだろうと思うと、感謝の気持ちでいっぱいになるからです”

別バージョンの理由だと
‘’良い香りで朝からとっても豊かな気分になれるからです’’
など感謝のバリエーションは捉え方によっていろいろ。

一緒にワークをしたみんなのシェアをみると、確かにこれも感謝だよね!と気が付いたりなど、おかげで感謝の幅が広がりました。

みんなの感謝のシェアを見ると幸せな気持ちになる

素敵なシェアがいっぱいで、毎日幸せな気持ちで過ごしていた23日目の朝、な、な、なんと、私はとんでもない大失敗をしてしまいました。

冷や汗をかきながら大失敗をしてしまったことをザ・マジックメンバーに報告すると、コメント欄やメッセンジャーにメンバーから次々に優しいメッセージが・・
心の温まる優しいメッセージ、びっくりしたね、辛かったね、大丈夫だよ、とまるで優しく抱きしめてくれるような言葉の数々・・・😭

自分軸や自分で自分の機嫌をとるなど、自分で自分の心のケアをすることは基本だけど、こうした優しさに触れたとき、私は人に助けられて、人に生かされている、と心の底からの感謝と涙が溢れてきました。

みんなの言葉が私の心を優しく抱きしめてくれた

感謝ワークをして多くの人に支えられていると改めて気がついたのですが、この件で更に強く、私は多くの人に助けられていると実感したのでした。

大失敗したことは大変申し訳なく、なんでこんなことを・・と悲しい気持ちになりましたが、それ以上にみんなの優しさ、温かさに触れて感動した出来事でした。

”みんな愛を求めてる、みんな受け入れられたいと思っている。
他のことは単なるおまけでしかない”
手帳に書き留めていた心に残った言葉。

朝充のおかげで、素晴らしい仲間に出会えたことに心から感謝しています。

読んでくれてありがとうございます💖

------------------------------------------------------------------
<グループへの参加方法>
下記Facebookグループに、参加リクエストをしてください。
その際に、きっかけは「noteを見て」と書いていただければと思います!
※現在は女性限定としています
※Facebookアカウントが必要です
※完全無料です🎵
►朝時間を充実させるコミュニティ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?