見出し画像

魔法の言葉〜ザ・マジック〜

久々にライターに復活させてもらいます。
朝時間を充実させるコミュニティ―
通称:朝充メンバーのばしこです。
(最近ではちかこちゃんと呼んでくれるお友達もいます。
ありがとう🌸)

朝充は朝に活動しているとっても素敵なコミュニティなのですが
その中に「自己研鑽」というものがあって、この指止まれ〜で
いろんな素敵な活動をしています。

2024年5月1日から「ザ・マジック」という本のワークをみんなでしませんか?と朝充メンバーのみみちゃんが声をかけしてくれました。

まだワークを全部は終わっていないのですが、現時点でやって良かった事、変化などを書かせてもらえたら幸いです。

ちなみにザ・マジックは、こんな本です!

すでに知ってる方いますか?

私はとにかく本が大好きでたくさん(数百冊💦)持っているのですが
恥ずかしながら、読まずに眠ってる本もあってその本の一つでした。

ビビリなので参加はちょっとドキドキでしたが、
本当に勇気出して参加して良かったです!

このザ・マジックは一言でいうと毎日魔法のワークがあるのですが
以下にその一部の内容をチラッとご紹介しますね。
(もし本のネタバレ系が嫌だ!!という人はここからは読まないようご注意下さい)

<ザ・マジックの内容>

DAY1感謝できることを数えよう

毎朝10個の感謝できる項目を書く
それについて理由を書く
ありがとう、ありがとう、ありがとう
と感謝の気持ちを込めて3回唱える。

ちなみに私は理由が思いつかなくて結構スルーしてることもあります。←
(こんな感じでも大丈夫!)
このワークの内容は1日目から28日目まで続いていきます🌸

DAY2魔法の小石

2日目からは魔法の石を使うワークがあって、私はこれがちょっと魔法使いになったような?気持ちになれて楽しいです。

もしかしたら人によってはお気に入りの石選びに時間がかかるかもしれないので、ワークを毎日欠かさずしたい!という人は事前に石だけでも選んでおくといいかもです。

寝る前に魔法の小石を手に持ち今日の最高の出来事を思い出してください。
その出来事に対して「ありがとう」と言いましょう。

2日目以降、毎日寝る前にその日あった1番の感謝を思い出す時にこの魔法の石を使うので、日を追うごとにどんどん愛着が湧いてきます。

ちなみに1番を決めるのが苦手なので、毎晩必死かつ、曖昧なことも多々あります。←
(こんな感じでも大丈夫!)

DAY3魔法のような人間関係

これまた大事な人の写真が必要なので、事前に写真を用意しておくといいかもです。
私は写真選びに時間かかりました。
そして私は3人選べませんでした。もっと多くなってしまった←え
(こんな感じでもきっと…以下略)

毎日写真を眺めているとその人達に対して愛しくて、感謝と愛着が湧いてきます!

DAY5魔法のようなお金


これまた1000円札が必要なのでキャッシュレスな人は事前に1000円札を用意しておくといいかもです!(し、しつこい?)
1000円札に「これまでの人生で与えられたすべてのお金に感謝します」というメモを貼るのですが、このワークも目から鱗でした。

<素敵な画像と仲間>

また、自己研鑽では毎日みみちゃんのとっても可愛い画像で
その日のワークが始まるので、朝が来るのがワクワクします。
見てください!この素敵な画像の数々!(ご本人の許可を得て掲載)

特にDAY11のテーマは「魔法の朝」 毎日でも眺めたい画像です。

爽やかな朝 

毎日ワークはありますが、ゆるゆる続けてね、リアクションだけもいいよ!とあたたかく声をかけてくださっているのもすごくありがたいです。
ホッコリ。

※みみちゃんの書いた瞑想noteもぜひ読んでほしいです(^-^)
私は瞑想のハードルがググンと下がりました。

ちなみに私はアウトプット系、文章を書くことにとても苦手意識ある人間なのですが
(このnoteもトータル7時間かけても書き終わってません…ウ、ウソだろ?!)

初日からメンバーの方に、ばしこちゃんのシェアから感謝のヒントをもらったよ〜!というあたたかなコメント頂いたり
私も他の方のシェアの美文字にウットリしたり、気づきをもらったり
シンクロがあったり!
メンバーの皆さんと一緒にワークする事で1人では得られない気づきや感銘をたくさんいただいてます(ありがたい・・・)

<やって良かったこと、変化>


特にDAY7「否定的な状況からの魔法の脱出方法」に衝撃を受けました。
ネガティブなものに対して10個の感謝!天地がひっくり返りそうな体験でした。
例えば、妊娠を機に無職であるということにネガティブ感情があったのですが、書き出してく中で思いもよらない感謝と発見があり、この日から毎日の家事を以前よりも心を込めてできるようになりました。

そしてDAY8「魔法の食事」
私は幼少期からそこまで食にさほど興味がなくて
(量を食べようと思えば殿方より食べれるのですが)
料理するのは小さい時から好きだけど
自分の料理の下手さに、調理してる時の自己嫌悪もすごかったのですが…

このワークが始まってから息子氏の希望で
朝から米粉でガトーショコラ作ったり、パン作りしたり、
久々に大好きな八百屋さんで野菜買ったり、長野で新鮮なセリを買ったりetc

調理の時に、私なんかが料理して野菜達にゴメンネ…凹じゃなくて
「ありがとう」の魔法の粉をかける事で私の料理でも美味しさがアップ!
してるように感じるのです。
非科学的かもですが(汗)これはとっても大きな変化でした。台所に立つのが苦ではなくなりました。

もともと感謝はといくらでも湧き上がる人間でしたが、
「ザ・マジック」の自分では思いつかない角度だったり
モノを使ったワークがあったりで、本当に毎日楽しませてもらっています!

まだワークは残っていますが
みみちゃん、メンバーの皆様、自己研鑽の場、作ってくださった主催のフーミン、普段運営してくださる皆さんに、感謝の気持ちでいっぱいです。


この文章読んで、朝充や本に少しでも興味を持ってもらえたら嬉しいです。
まとまりない文章で恐縮でしたが、読んでくださって本当にありがとうございます!!

------------------------------- --------------------------------
<グループへの参加方法>
下記Facebookグループに、参加リクエストをしてください。
その際に、きっかけは「noteを見て」と書いていただければと思います!
※現在は女性限定としています
※Facebookアカウントが必要です
※完全無料です🎵
►朝時間を充実させるコミュニティ https://www.facebook.com/groups/777696216183424

--------------------------------------- --------------------------------



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?