見出し画像

朝活でグッドエイジング(良い老化)を!


おはようございます。朝時間を充実させるコミュニティ、のぶこです。
2023年3月も半ば、立春を目の前にいよいよ春本番が近づいています。日照時間も長くなり、早起きが楽しい季節の到来です♡


■40代から意識したグッドエイジング


最近たびたび目にする
「グッドエイジング=良い老化」
という言葉。

私がこの数年、意識的に実行してきたことは、実は
「グッドエイジングしたいという欲求」だったことを感じています。

では、私にとっての「グッドエイジング=良い老化」定義とは?

40代で感じ始めた小さな心身の変化。
代謝が落ちる、疲れやすくなる、肌が乾燥しやすく、眠りが浅くなる、なんとなく気力がわかないことが増える、など・・・いわゆる世にいう老化をしみじみと感じ始めました。
一方で、その頃から自分の心身の状態に真摯に向き合う、小さな不調を見逃さず過ごせるようになりました。

そして50代を迎えた今、、「更年期症状」と言われる心身の不調症状はほとんど感じていません。
今、この10年位の間で一番よい心身の状態かも、と感じたり。

自分を知り、自分と向き合い、心身を整える。特別なことをしたわけではなく、コツコツ日々生活習慣を見直す積み重ね。
質の良い睡眠、定期的な運動、食生活の調節改善。自己内省を深めるために手帳ワーク、キャリアの棚卸、暮しを整えるための捨て活など、(あげるときりがありませんが・・・)
そして気がついた、結論。
私にとってグッドエイジングのための一番の課題は「早寝早起き」!!

■朝時間を充実させるコミュニティでグッドエイジングが加速した


もともと睡眠の質は良い方でした。
ただし超夜型人間、夜更かし万歳!リベンジ夜更かし大好き!
これは以前のnoteにも書きました。↓


私が素敵だなぁと感じる方の多くはなぜか朝型さん。
ある女優さんが「朝型の人は顔を見ればわかるのよね」って話をされていたことがあり、わかる~と共感しました。

グッドエイジングの為には朝型になることが、ポイントなのではないかとずいぶん前から感じていました。
そんな私の引き寄せ、ある出会いから2年前にこの「朝時間を充実させるコミュニティ」にジョイン!

一人では続きにくい朝型生活。
「朝時間を充実させるコミュニティ」には場所と時間と仲間がいつも待っていてくれる。だから続いている朝型生活。
何の苦もなく、楽しくて、早起きが自然と続くようになりました。
朝充のすばらしさは、このnote記事内にたくさんシェアされているので、興味のある方はぜひ読んでみてくださいね♡


■朝型は確実に心身を整える

いつかの朝焼け、早起きのご褒美!


朝充にジョインして2年たった今、
「私は朝型人間です!」と堂々と宣言出来るくらいには、充実した朝時間を過ごしています。朝はやりたいことが山盛り。だからこそ変化していく生活習慣全般。

ちなみに2年前。
「毎日早起きしよう」心に決めた最初の頃に私に起きた変化は、「毎日ただの寝不足!(笑)」という状態です。
寝起きがよいので、何時に寝ても4時台に起きることはできる。朝活も楽しくてたまらない。一方で日中眠くて倒れそうになる。(現に昼寝なしではいられない時期がありました。)
それ、本末転倒ですよね・・・

単純だけど、朝活のために大切なのは、とにかく早寝すること。
22:30には寝室に行こうと逆算すると、おのずと、仕事を終わらせる時間、夕食を終わらせる時間、家事を終わらせる時間、全部決まります。
このあたりは、各々の暮らし方もあり、一概にこれが正解とは言えず、あくまで個人的な感覚です。

結果、私は徐々に、「全部朝にやればいい!」と思えるように変化していきました。
そして仲間たちとたくさんの自己研鑽を重ね、私の心身はさらにさらに健やかにと変化を遂げている最中です。


■自分を大切に、美しく自由にシンプルに


朝の時間はいつもキラキラと輝いて、エネルギーに満ち溢れています。
そして、朝が整うと、全てが整っていく不思議。

朝時間にモーニングメソッド。自分の為だけの時間を持ち、仲間と楽しんで活動をつづけること。
心身はもちろん、衣食住も整う。全て繋がっています。

私の人生のモットー、何事も美しく自由にシンプルに。
ここに辿りついた50代、私にとって幸せな毎日、と思えます。(仕事や子育て、迷うことはたくさんありますが…)
そんな変化を感じてみたい方、朝充にジョインしてみませんか?

今朝の朝散歩中、近所の桜のツボミ




<グループへの参加方法>下記Facebookグループに、参加リクエストをしてください。その際に、きっかけは「noteを見て」と書いていただければと思います!
※現在は女性限定としています
※Facebookアカウントが必要です
※完全無料です

▼朝時間を充実させるコミュニティ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?