見出し画像

感動したから、感動を伝えていける!

今日のトレーニングでの学び

感動を味わったのはいつだたっけ?
心震えるような感動は
子どもたちとの時間が
味わわせてくれることが多いなぁ・・・

今朝のブログのAちゃん
この子の遊びと遭遇した時には
本当に感激だったんです

「見て~!」っていう子たちも多いけど
彼女はひとり
もくもくと
だれにも見ていなくても
自分の興味をひたすら追求して
一心不乱に遊んでいる
遊んでいるというより、研究者、科学している
その姿は
尊くて
愛おしくて

自分で遊びを見つけて
その遊びに没頭している時
新たな発見があって
その発見からまた新しい動きが見えてきて
更に今までにない世界を体験し
創りあげている

そんなすごい雰囲気と
他を寄せ付けないオーラを醸し出していました

こんな時に、心底感動します

感動をじっくり味わったからこそ
感動を伝えることができる

この遊びの深まり=遊びこみを
どの子にも経験してほしくて
味わってほしいと願います

遊びが深まって研究しているすがたを
子どもってすごいんだよって
大人に(保護者の方に)知らせたくって
遊びにはまっているのかも

この感動を一緒に味わえたら
しあわせ~

感動を味わったことがあるから
きっと
感動させたいと思う人になる事でしょう

子どもの遊びはとっても大切

8月もセミナー開催します。明日UPします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?