見出し画像

これからやりたいこと

ずーっと、ギャラリー&スペースの運営をやりたいと考えていました。

そのうちの一つの地元でやりたい、という願いは昨年熊本に引っ越ししたので叶いました。
あとはギャラリー&スペースの場所ですが、
熊本の市電から行けるくらいのあたりで、ということでいくつか候補に見当をつけています。

どのようなことをやるかというと、

・ギャラリー

個展や企画展などに貸し展示として利用。

・作品の委託販売

作品の代理販売を考えています。

・フリースペース・シェアスペース

スペースの貸し出しができればと考えてます。
上映会や、イベントなどの貸し出しとして、自由に使ってもらえたらと。

・コワーキング・シェアアトリエ

日常的には、作業場として使ってくれたらいいなと思っています。
画材や本などの備品も揃える予定。

・年1回 毒親アートフェスの開催

最初は自分で自由に毒親アートフェスを開催できる場所がほしい!ってところから構想がスタート。開催場所を探すのも結構大変なんです…。
 毒親アートフェスについてはこちら

・Web(ホームページ)、デザイン制作相談

本業のため。

・家以外の居場所に

不登校だったり、学校つまんないからでもいいし、いじめからの避難も、虐待から逃げてきたも、全部OK。
相談したければすればいいし、したくなければしなければいい。
大人も子供も、両方居てもいいという感じにしたい。
お金がなくてもお店の掃除とか手伝い1個したら1日居てもいい、みたいにしてもいい。
子供一人でも気軽に来れるようなふうにしたいと思っています。

・異世界ギルド感出したい

冒険者ギルドみたいなあんな感じのことをやりたいと思って、ギルド証作ったり、依頼を作ったり、ランクアップ制度を設けたり、など。

・子供でも起業が学べる場所

学校行かなくても、会社に入らなくても、生きていけるすべを学べる機会を設けれたらと考えています。
私自身がやってきたことだったり、知ってる知識だったりは伝えることもできるし、あるいは他の大人を招いて聞いてみるとかもやってみたい。

いろいろな事情(主にお金や住処の問題)があってすぐには今の住まいから逃げられない人たちも少なくありません。それなら稼ぐ力を身に着けて、自分の稼いだお金で誰に気にすることもなく、自分の住処を獲得する一助になれればなとも思っています。


・学割

学割って響きいいですよね。

誰のためのものか

地元の作家やクリエイター、もちろん他県も大歓迎です。
作家やクリエイターじゃなくてもリモートワークの場として、根付いていけるといいなと。
子どもたちには学校以外の、家以外の居場所になれればとも思ってます。
あとは自分の作業場として。

ご協力者は絶賛募集中です

・パトロンさま(毎月1000円~ご出資いただける方)
・個展やりたい方
・内容に賛同してくれる方で共同運営者
・内装の制作ボランティア
など。

ここまで読んでくださりありがとうございました。 もし活動にご共感いただけましたらサポートいただけますと幸いです。