悩みは夕飯

寛解してからというもの、あまり文章が書けなくなった。あの混合状態のときの、感受性大爆発!全てが刺激!過敏でヒリヒリ!な感覚がなくなったので仕方ないことだ。

あんなにも希死念慮に脳のリソースを割かれて、さらに文章を書いていたのだから、フル回転だっただろう、よく生きていたな。
それが今では。平和ボケと呼んでもいいほどだ。


今夜の夕飯を何にするかが悩みの大半。息子は偏食が多いので、私が自由に作っても食べないと意味がないから。なんでも食べられる子になってほしい。しかし発達障害なので味覚過敏とかもある様子。アレルギーないけど卵も嫌いだし。

なのでカレーにはあらゆる野菜を刻んで入れる。野菜スープのような状態で最低でも90分煮る。野菜がトロトロに柔らかくなるまでひたすら煮る。
肉(むね肉を熱望される)、キャベツ、人参、玉ねぎ、じゃがいもをベースに、トマト缶、カブとか、あるものを。青菜は煮ても残るので入れない、味も残るし。

カレーだけは確実に喜ぶ。私のカレーは世界一おいしいと息子は言う。夫も喜ぶ。二人から週イチのベースでせがまれるので作るしかない。

だから、私は自分のカレーには、うんざりなのだ。もう顔も見たくない。

シチューも同様の製法だが、シチューのほうがずっと好きだ。なんておいしいんだろうと思う。なのに、二人はシチューよりカレーが大好きなので、シチューのルーはシンクの下収納で眠っている。

あとはしょうが焼き。少しでも野菜を食べてほしくて、薄切りの人参と玉ねぎを入れていたが、具(肉以外)入れないで!と息子がわざわざ言ってくるほどになった。よけて食べればいいのに、それでも嫌らしい。

味覚過敏とわがままとどっちだよとよく思うけれど、どっちもなんだろう。
しかし作ったのに食べてもらえないと地味にメンタルやられるので、仕方がない。とりあえずタンパク質をとってもらいたい。
今夜は麻婆豆腐にした。
外食や持ち帰りもあるが、息子はコンビニ食(おにぎりやパン)しか望まないので、自炊かコンビニの二択になる。私はラーメンやうどんが好きだが息子は好きではない。


毎日毎日、食べないと生きていけない。
主に息子中心に回っていく。途方もない。自炊のための食材の買い出し、腐らせないように管理、調味料などの補充。自炊は安い代わりに手間がかかるようにできている。
コンビニのごはんは嫌いではないが毎日は食べたくない。少なくとも私は、元気があまり出ない。

ああ、なんでも作っていいのなら、楽なのに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?