見出し画像

E-sportsプロプレイヤーをもっと好きになる紹介記事①(カワノ選手編)

・はじめに

近年E-sportsが盛り上がりを見せています。
ここ数年で多くのゲームタイトルにてプロゲームプレイヤーが誕生しましたが、自分が最も注目しているのはストリートファイター5です。(以下スト5)
スト5におけるプロシーンの一番の面白さは、人間ドラマにあると私は思っています。
スト5のプロプレイヤーはネット配信を精力的に行っており、プレイヤーの人となりを知ることができます。それぞれのプレイヤーの背景を知っているからこそ、自分の応援しているプレイヤー試合結果でファンも一喜一憂し、その人間ドラマに感情を突き動かされるのです。

そのようにスト5は見ている者を熱くさせ、手に汗握るような思いにさせてくれるゲームですが、如何せん格ゲープレイヤー以外には敷居が高いゲームに感じられていることと思います。
今回から格ゲーをやった事がない人が少しでも興味を持ってもらえるようにスト5において活躍している魅力的なプロプレイヤーを紹介していきます。


・紹介選手

カワノ選手 

画像1

Twitter: @kawanoChannn
Youtube; https://www.youtube.com/channel/UCzRzPAT-AjlPyec5yXG974g

弱冠21歳の若手プロプレイヤーカワノ選手。2018年より国内大会での活躍がみられるようになり、2019年9月にストリートファイターリーグの出場をきっかけにプロライセンスを獲得。現在、業界最注目の若手プレイヤーです。
スト5での使用キャラクターはコーリン。コントローラーはHit Boxと呼ばれるレバーがないボタンのみのコントローラーを使用しています。

最近はYoutubeの動画投稿にも力を入れており、若手目線の独特なセンスで作られた動画は実用性が高い上にとても面白いです。
本人から許可を頂きましたので自分が特に面白いと感じた動画を掲載します。格闘ゲームをやったことが無い人でもなんだか笑える動画になっており、格ゲープレイヤーなら特に共感できると思います。

・カワノ選手の魅力

格ゲープレイヤーでは珍しいですがかなり見た目に力を入れています。そして何よりイケメンです。
日本の格ゲープロは昔から活躍している30代の選手がメインですが、海外の選手はbig Bird選手やInfexious選手やPunk選手など若くてキャラクター性にも花がある選手が多いです。
日本では格ゲーというとおじさんのイメージが強いですが、カワノ選手が今後もっと活躍すれば若い世代や女性など幅広い世代が格ゲーに興味を持ってくれる機会も増えるかもしれません。

また発言がとても軽快で、聞いていてとても面白いことも特徴的です。
今年の2月~3月に開催されたトパンガチャンピオンシップの対戦前のコメントでは、格ゲー界のレジェンド梅原選手に対して
「いや~負けないと思うんですけどね」
とコメントするなどベテランに対しても強気なパフォーマンスを時折見せています。(梅原選手のストリートファイターZERO3の大会における名言をオマージュしたコメント)
※戦いの結果はネタバレになるのでご自身の目で確かめてください

発言が軽いイメージのあるカワノ選手ですが、ゲームに対するモチベーションや考え方はベテランプロ勢からも高く評価されています。カワノ選手は大学を休学してスト5に集中しているため早く大会で結果を出したいという気持ちが強いのかもしれません。


・ゲームスタイル

ゲームでのスタイルは堅実で対応型。HP状況や相手の距離などから相手のやりたい行動を読んで対応しています。相手が近付くためにダッシュ(前ステップ)をしたい時には、隙の少ない技を出しておき大ダメージを取っています。日頃から反射神経を高める練習をしているとのことで、一般人には難しいテクニックであるダッシュを見てから技を出して相手の行動を止めるなどのスーパープレイも目立ちます。

スト5は展開が早いゲームのため、相手が行う可能性のある行動全てを見てから止めることは難しいです。カワノ選手はより確率が高い相手の行動を見極めて行動することに長けていて、一般のプレイヤーからすると「何でこのタイミングで技を打ててるの!?」と驚くようなプレイも多い印象です。

相手の行動を読む際には自分のキャラだけでなく対戦するキャラクターのことも知る必要があるため、恐らくカワノ選手はトレーニングモードを使って地道な努力を積み重ね現在の実力を手にしたのだと感じます。
カワノ選手は時折、スト5において発見したワンポイントテクニックや小ネタをtwitterにて動画で上げてくれていますのでスト5プレイヤーなら必見です。

・何故僕がカワノ選手を応援するのか

カワノ選手は2019年に開催されたストリートファイターリーグ powered by RAGEをきっかけに関西から東京に進出しカプコンプロツアー(スト5の世界大会)に参戦していきます。
他のプロプレイヤーからの評価が高いカワノ選手でしたが、2019年に世界各地で開催された大会でベスト8に残ることができたのは1回のみでした。国内の大会では活躍しているだけに歯がゆい思いを感じている旨を配信にて語っていましたがその思いは本人だけでなくファンも同じだったと思います。
僕は海外大会にカワノ選手が参加した際はいつも応援をしていました。大会のネット配信とカワノ選手のtwitterを行き来して常に情報を追って楽しんでいましたが、カワノ選手が負けたと知ると途端につまらなくなりました。
何故こんな気持ちになるのかずっと不思議だったのですがある日ふと気が付きました。

自分の得意なゲームで活躍するために目標に向かって努力を続け、尚且つそれを感じさせない自由な立ち振る舞いで生きるカワノ選手に、僕は憧れを感じていていつの間にか自己投影をしていたようです。

自己投影や共感は人を好きになる大きな要因の一つです。カワノ選手の目標へのひた向きさや情熱は、多くの人に感動を与えることができると僕は思います。

・まとめ

まずは自分が一番応援しているプレイヤーを書きたいと思いカワノ選手を取り上げました。特にここ最近は動画投稿やTwitterの投稿などに力を入れているカワノ選手はもっと色々な場面で活躍できると思うので、今後も活動を続けてほしいと思います。
コロナ禍の影響で今後のE-sports業界は先が見えにくい状況にあります。私は今後も彼らプロプレイヤーの活躍を長く見ていきたいという強い思いがあり、業界を盛り上げるため一人でも多く興味を持ってもらえるよう記事を書くことにしました。まだまだ魅力的なプロゲーマーがいらっしゃるので何回かに分けて書いていきます。次回も見ていただけると嬉しいです。


この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?