つれうつ7年目の日々 はじめまして

つれの状況

はじめまして。あさひです。夫のうつが再発しました。最後の休職から約5年経ち、途中何度もアブナイ時はあったのですが、薬も減らし、なくせた生活が続けられていました。長男の小学校入学前には最後の薬から5年が経つので、念願の住宅購入(住宅ローンが組める)と指折り数えて過ごしていただけに、私も、なんだか、心に空いた穴が、、つらいです。
会社を休むことが続き、いよいよ上司に「病院に行ってきてください」と言われ、本人が本日通院。抗うつ薬と抗不安薬を処方されてきました。もちろんつれの負担にならないように、「家を買いたいから病院に行かないでほしい」なんていう言葉は言わず、我慢してすごしていました。

配偶者・パートナー側のケアって置いてけぼり

結婚前から分かっていたうつ。でも実際は本当につらい。本人もつらいだろうけれど、暗い雰囲気の中、ひきずられないでいようと必死で過ごしています。そして、子供達(5歳、0歳)の笑顔を守ることが一番。子供たちの心に影響しないために、どうしたらいいかを日々考えています。
でもね、今年3月下旬に上司とケンカしたって帰ってきてそこから週末もほとんど寝たきりになって、当時4歳とわずか生後半年の子供を連れて週末もずっと公園でワンオペ、家でもワンオペ、子供が夜泣きしても、熱が出ても、ワンオペ。(そこにいるのに。いっそ姿見せないでほしい。)さすがに私も疲れます。なんで結婚したのかって、自分を責める毎日。毎日離婚という文字が頭をよぎるくらい、私も疲れ切ってます。でも、心配をかけるから両親にはギリギリのもうあかんという時まで言えない。もちろん、友達には誰も「夫がうつで」なんて言えません。返答に困らせるってわかっているから。
この7年間で思うのは、うつが急増しているなら、それだけうつの人を配偶者やパートナーに持つ人が増えているのに、その人たちのケアは置いてけぼりなの?ってこと。動ける人が動くの?がんばれる人ががんばるの?なんだかおかしくない?不公平じゃない?なんでこんなにがんばらないといけないの?って誰かに言いたい。でも言えないから、また一人で抱えて、明るく気丈にふるまって、どうってことない、やるしかないよね、前向くしかないよねって言い聞かせて、家のこと、子育て、仕事、全部。誰かにしんどいって言いたい。

このnoteで書きたいこと

最近あまりにも辛くて、Twitterで配偶者・うつ、パートナー・うつなどで検索すると、出てくるんだけど、もう読んでると共感し過ぎて痛々しくてこちらまで暗い気持ちに。。うつになりそうになった。
なので、このnoteではやるせない気持ちももちろん書かせてもらうのだけれど、こんな中でどう前向きに、自分の笑顔と子供の笑顔を守っていくか。そしてうつのつれと付き合うか。無理しない等身大の気持ちを書きたい、でもぐちで終わらせず、何とか前に進むための試行錯誤を書きたいと思います。それが、配偶者やパートナーがうつ・精神疾患で悩む方、同じようにつらい思いをしている方の力に少しでもなればなと思います。うつや精神疾患当事者の方は時に傷つけてしまう可能性が高いので、読むのを控えていただいたほうがよいかと思います。

自己紹介

30代半ば。結婚7年目。ワ―ママ。子供は年中と0歳9か月。夫は婚約期間中にうつを発症し、休職。死ぬほど悩むもそのまま結婚。その後、長男妊娠中に再び発症し休職。小さなアブナイ期間を乗り越えつつ、過ごしてきたが、今年3月からぐらぐら。5月の異動から一気におかしくなり、今に至ります。さすがに疲れてきて、1人で子供2人育てたほうが絶対気が楽だよなと感じています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?