館山若潮マラソン2024に参加してきました!

おはようございます、あさひしおりです。

先日、館山若潮マラソンに参加してきました!
南房総を一泊二日で小旅行してきたので、忘れないうちにレポートを。

エントリーの理由

数年前にフルマラソンに挑戦し、あまりの過酷さに「もう二度とマラソンなんてしないぞ!」と当時誓ったはずなのですが、、、笑

直近の運動不足解消と心身のリフレッシュを兼ねて走ってみようかな〜と突然思い直し、であれば大会エントリーしよう!ということで、館山若潮マラソンにエントリーしました。(性格的に何か目標がないと継続できないため)

さすがにフルは走れないので、10kmで。
若潮マラソンを選んだ理由は、コースが海沿い&フラワーライン&富士山が見えるかも?ということで、景色も含め走っていて楽しそう!気持ちよさそう!と思ったからでした!

前泊(南房総小旅行編)

我が家から館山までは少し遠いため、前泊をすることに。どうせなら南房総を楽しもう!ということで前日に小旅行してきました。

とはいえ、若干遅刻ぎみで起床し、予定より1時間遅れで出発!レンタカー屋さんの優しさが心に染みる。

気を取り直して南房総•千倉に到着し、みかん狩り→料理の神様参拝→温泉宿で夕食•温泉と、満喫しました。

◆みかん狩り

南房総の地に降り立つやいなや、みかん狩りへ。
500円でみかん狩り放題•食べ放題!持ち帰りの場合も、1kg350円で購入可能です。
スーパーで購入すると5個入りくらいで500円も割と普通なので、この値段で体験もできてしかも食べ放題とは..!と感動し、童心にかえって楽しみました。

青空の下で食べるみかんは何個でも美味い!
夫婦二人暮らしにしては狩りすぎかも。
(夢中で楽しんでいたら増えていました)

◆料理の神様参拝

狩り後は少しドライブ。宿に車を置いたあと、散歩しがてら高家神社に向かいました!

なんとこの神社、日本で唯一の料理の神様がいらっしゃるらしい。ゆるやかな料理のスキルアップを目指す私としては是非参拝せねば!と思い、訪れました。

料理祖神!
絵馬には全国津々浦々の方の料理に対する熱い想いや祈りが綴られており、とても見応えがありました。料理人や飲食店の方も多く「料理で人を幸せにしたい」という思いがひしひしと伝わってきて、ほっこりした気持ちになりました。
竹燈のライトアップも良い雰囲気

◆千倉の温泉宿へ

参拝後はお宿にチェックイン。
千倉温泉 千倉館に宿泊させていただきました。

お茶菓子でおもてなし

ー 温泉

素敵ポイントの一つは、やはり温泉。
客室の露天風呂、大浴場、貸切風呂2種類と、いろいろなお風呂が楽しめます。

かつて都を逃れた源頼朝が再起を誓って羽を休めた南房総の地。そこで「霊泉」と呼ばれた名湯千倉温泉は、神経痛、筋肉痛、肩こりなどに良く効くらしく、疲れを癒すのにもってこいです。

宿泊者には貸切風呂を一種類、追加料金なくご提供いただけるとのことだったので、屋上の露天を予約しようと思ったものの、さすがの人気で枠が取れず(涙)もう一種類の中庭露天を翌朝6:10〜予約しました。

大浴場はこじんまりとしていましたが、夜の人が少ない時間帯に落ち着いて入浴でき、部屋付の露天風呂でもゆっくり時間を過ごすことができて癒されました。月が大きく明るい夜でした。

ー 夕食(囲炉裏)

夜は囲炉裏料理で晩酌を。お刺身から始まり、囲炉裏で焼いた魚貝と野菜と焼きおにぎり。シンプルながら目にも味覚にも美味しく、楽しい食事でした。予約を忘れていて金目鯛の煮付けが食べられなかったことだけが残念、、、

囲炉裏で食す!

ー 素敵な本との出会い

こちらのお宿の素敵ポイントの3つめ。お部屋やロビーにたくさんの本が置いてあること。
旅先で偶然出会う本ってなんか素敵です。

色々と頁をめくってみたのですが、中でも「パリのすてきなおじさん」という本が面白い。内容はまさに、筆者がパリで見つけた”すてきなおじさん”の生き方や会話を収録しているtheおじさん図鑑!登場人物はみんなおじさんだけど、なんか良いな〜素敵だな〜という気分にさせてくれます。

他にもつまみ食いで、2、3冊の読書を楽しみました。

山でのみかん狩りで童心にかえり、温泉で癒され、本を楽しむ…。PCと睨めっこの日常とは対照的な良い一日を過ごすことができました。

マラソン始まる!

前段がかなり長くなりましたが、いよいよマラソン本番を迎えます。朝6時には目を覚まし、温泉とたっぷりの朝ごはんで英気を養います。

スタート地となる会場には1時間以上前に到着し、天気も良く暖かくていい感じです。
水分補給やストレッチをしていると、あっという間に招集時間になり、いよいよスタートの列に並びます。我々は参加者の中でも亀さんチームのDブロック。

想定タイム1時間20分以上のDブロックへ

会場DJがスタートまでのカウントダウンを盛り上げてくれる一方で、参加者たちの間には少し緊張感ある空気が漂い、これぞまさにマラソン!という雰囲気でした。

そんなこんながあり、いよいよスタート!
今回の目標は「とにかくゴールすること」なので、焦らずゆっくり走り出します。

◆マラソン中に感じたこと。

応援の力

これにつきます。
以前フルマラソンに出た時にも痛いほど感じたこと。

今回は10kmなので距離は短かったのですが、それでも途中、ゴールまであと何キロだろう、しんどくなってきたなぁ..と思った瞬間もありました。

そんなときに沿道の方の「がんばれ!」「あと少し」等の声を聞いて励まされ、もう少し頑張るぞ!という気持ちになってペースを落とさず走り続けることができました。
マラソンあるあるなのかもしれないですが、マツケンサンバのダンス応援団のみなさんからとてもパワーを貰いました。なんというか、明るい気持ちになります、いい曲 笑

あとは、小さい子供と、それからおじいさん、おばあさんが寒い中で応援し続けてくれたのも印象的でした。

テレビやニュースなどでは、老人対若者の対立関係のようにピックアップされることもありますが、いろんな方が寒い中でもずっと応援してくれている姿を見て、年代なんて関係なく、皆んなで助け合って、応援しあって生きていける世の中になった良いなと思いました。

◆ゴールへ

そんなことを考えながら走っていると、折り返し地点から、あっという間に見覚えのある景色に。
道沿いの立て看板には「42km」の文字が見えます。

あと少しだー!!!

私は10kmの参加者なので、実際には42kmも走ってはいないのですが、まるでフルを走ってきたかのような清々しい気持ちになりました。

ここからとても元気な気持ちになったので、そのままラストスパート&ゴール!距離は短いですが久しぶりのマラソン大会完走に達成感を感じました。

ちなみに夫は朝ごはんの食べ過ぎでお腹が痛くなったらしく、途中で戦線離脱して私からは見えなくなっていましたが、最後の最後に執念で追いあげ、私と同タイムでゴールしました、笑 タイムは1時間10 分くらいです。

マラソン後にもらったクリームパンとタオルのぬくもりが最高でした。

記念にパシャリ!

マラソン後の楽しみ。

◆やっぱ温泉!

完走後は少し車を走らせ、千里の風の日帰り温泉へ。この日、富士山はうっっすらとしか見えなかったのですが、海が広く見渡せる眺望を、ほぼ貸切で楽しむことができ、最高でした。

走ったあとの温泉、気持ちよすぎる。。

公式サイトより

◆なんと、金目鯛にありつく!

温泉からほどちかく。相浜亭さんで、金目鯛の煮付け定食にありつくことができました!!
人気のお店のようなので、夕方に訪れたときには売り切れメニューも多かったのですが、奇跡的に金目鯛定食はまだ残っていました。

前泊の宿では予約を忘れ、食べられなかった金目鯛。最後の最後に楽しみにしていた金目鯛を食べられて感涙でした。

とても良い一日。

車を走らせ、我が家へ。空には飛行機。

黄昏時のドライブを楽しみつつ、我が家へ帰宅。
また、マラソン参加してみようかな、なんて思っています。次は目指せ1時間以内?!