体型変化の記録 早く姿勢よくなりたい

最近数年前の出来事がもう記憶の彼方に行きかけていて、すっかり思い出せない。
しかしながら人生は記録しておきたいし、特にダイエットに関しては振り返りと検証が大切。ということで、私の体型の変化を残しておこうと思う。
ちなみに身長は167cm。

19歳(大学1年) 50㎏前後
一人暮らしを始めてちゃんと食事をとらず、体重が減った。
この時の体型が人生史上最も細い。
体重計が無かったからわからないが、おそらく50㎏前後と思われる。
正直痩せすぎていた。

23歳(大学4年)54㎏前後
多少贅肉がついてきた。足も少々むっちりしていたし、お腹にも贅肉がつき
一年前と同じダンスを踊ったところ、体重が重くて動きが鈍くなっていたのがショックであった。

25歳(1社目の3年目)52㎏
長時間労働で常にへとへと。顔はやつれていて、顔色も悪かった。
うつ病と適応障害で休職開始。

25.5歳 59㎏
順調に体重を増やして59までいったが、
大きなストレスがかかり、その後食欲が完全に落ちた。
1か月ほど、グラノーラか雪見大福か、行けても肉団子スープしか口にできなかった。
急激に太ったことで、脂肪肝になった。

25.8歳 54㎏前後
脂肪肝からの焦りで、食事制限を行った。
見事に痩せた(が、筋力も落ちた。まあもともと無かったが)
見た目はかなり細く、我ながら美脚であった。そして食事を徐々に普通食にしていった。

26歳 61~62㎏前後
このころで増加が止まってくれればどれだけよかったか。
やつれた感じは薄くなり、でも以前の服が入らないとまではいっていない。
スタイルも細い方の部類に入る。60㎏あたりが見た目的にもちょうどよかったと思う。
しかし、その後大きなストレスがかかり、爆食いをするようになる。
楽天でそれはそれはおいしいタルトケーキを見つけてしまい、ホールにかぶりつく楽しさを味わってしまった。ほかにもたくさんのお菓子がポストに届く(狂ったように買い物していた頃)。
そこからというものの、体は重くなるばかり。

29歳(2社目の入社時)65㎏
ついに65まで来てしまった。
このあたりから婦人科系の病気になった。
男性ホルモンが多くなるという。ただし「病気になったから太ったとも言えるし、太ったから病気になったとも考えられる」そうだ。
しかしながら太る要因が見当たらない。
昼食にベースフード(完全栄養パン)を2個食べていて、そのせいかとも思われたが、それをやめた以後も体重増加は止まらないため、多分違う。
入社時にぴったりだったスーツのウエストが、3か月後に入らなくなった。
急激だった。


29.5歳 74㎏
ここが人生マックスの体重だ。笑っていないときでさえも二重顎だし、脚も太いし、着てる服はかわいいのに体型がよくないせいで全く可愛く見えない。写真写りが最悪であった。
自分はもっとスタイルがいいはずと思い、姉に撮りなおしてもらったが、明らかに太っている人だった。
やまやで輸入のクッキーを毎週買っており、バカ食いしていた。めちゃめちゃ美味しかったから憎めない。

30歳(2社目の退職時)73㎏
これはまずいと思い3か月ホットヨガに通うことに決めた。
1か月目、週3~4日通い、なんと2キロダウン。
しかしその後ホットヨガ(正確にはそのあとのシャワー云々)に疲れてしまい、1㎏アップ。代わりに家でエクササイズをやることに。

30.5歳 70㎏
2024年4月から、月末の体重とサイズの目標値を設定。
毎月1㎏痩せることを目標にし、6月までの3か月、達成している。
が、簡単に痩せ続けるわけがないため、6月末からオートファジーダイエットをすることに。

…とまあ、こんな感じか。
記憶を堀り起こしたつもりだ。
太って一番いやなのは、横から見た時のシルエット。
足が太いのはぎりぎり許せる。
ヒップもまあいいか。
問題なのはお腹周りだ。
お腹に筋力もないので、メタボの人を想像するとわかりやすいだろうか、お腹が出てしまうのだ。本当に可愛くない。
その筋力とやらは簡単に付くものでもない。
ホットヨガに通って1か月後、お腹にきゅっと力が入るようになってお腹がへこんだように思えたが、その後さぼってしまったため、また戻ってしまった。

その後いろんな筋トレをやっているが、一番の問題は私にある。つらい筋トレを続けることができないのだ。よく言うだろう、24時間のうちのたった10分頑張ればいいとか。いやいや、その10分頑張るために24時間必要なのだ、と言い返してやりたい。私はつらいことをやりたくないのだ。

とはいえ痩せたい気持ちは消えない。スタイルの良かったあの頃に近い体型に戻したい。というわけで、私は摂取カロリーを抑え、筋トレもしながらのオートファジーダイエットをすることにした。
食べずに我慢できるといいのだが。心配だ。

目標は年末に65㎏を切ること。
毎月1キロ減ができたら達成できる計算だ。
が、ががんばる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?