4月のあさひ野

さてさて、気づけば4月も下旬である。
前回noteを更新してからしばらく経つ。

今月も就労支援を見て、プログラムの体験をして。私生活では服作りを始め、手芸屋さんに通い、カフェ巡りをしている。

仕事をしていたときは、休日に疲れて眠いからだをたたき起こして車を走らせ、カフェやらちょっとしたレストランやらに行っていた。今はもっぱら歩きである。県内のカフェが載っている本も買った。めぐる気満々である。

特に好きなのがイギリス系のカフェだ。
決まってスコーンがあり、アフタヌーンティーのメニューもある。あの三段皿に載ったサンドイッチやケーキ、食べるのが夢だったんだよねぇ。一段目にサンドイッチ(キュウリ入りがスタンダード。夏しか採れないキュウリを出すことは、最上のおもてなしだったらしい)、二段目にスコーン(添えるクロテットクリームとイチゴジャムが自家製だったりして美味しいのだ)、三段目に一口ほどに切り分けられたケーキなどのお菓子が載っている。そしてティーポットに入った紅茶✨もちろんお高い(1700~2500円くらい)ので、たまにのごほうびに注文することにしている。そしてわたくし、ついに推しとなる紅茶に出会ってしまった。ロンネフェルトという紅茶だ。もうとにかくすばらしいの。味も香りも最高級。これもお高めなので、飲むのは時々にしようと思う。将来カフェを開いたら、是非ともロンネフェルトを取り扱いたい。

服作りは新しい趣味。大学生の頃に既存の服のリメイクならやっていたが、今回は一から作るのだ。これがまた楽しい。とりわけミシンをかけるのがはまってしまう。一気に仕上げる快感よ…!
次はスカートを作るべく、生地を買ってきた。ネイビーのサテンで、それはそれはもう生地からして素敵なのだからきっと出来上がりは素晴らしいだろう。

趣味が見つかったことはとてもよい。仕事をしていない今しかできないことをできるし、やってみてハマったものは仕事をしてからもいい趣味になる。特に体力、場所をとらない手芸が趣味になったのはよいと思う。主治医にもそう言われた。

そしてだ、二ヶ月前に注文した水着がようやく届いた。近くのプールに行こうと思っているのだ。コロナの関係かわからないが、海外発送の商品で、二ヶ月も待ったのだ。サイズもまあまぁ大丈夫。いよいよプールダイエットが始まる。

就労支援は合うところがあれば通っていいと思うけれど、無理して通うものではない。もう一ヶ所くらい見て、通うかどうか決めようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?