見出し画像

⚫ダイヤモンドプリンセスここにあり!日本とイギリスを繋ぐ~スーパーウーマンMikikoの存在~

アラフォーからの豊かな人生をガイドする
女性専門カウンセラー朝比奈 卵です

ダイヤモンドプリンセス

とても素敵な女性を発見しましたので
その方のお話です

寄港地はほぼ日本のダイヤモンドプリンセス

ですが、イギリス船ということで
船内の公用語は「英語」です
※新聞や看板、メニューなどは日本語対応

ただし英語が苦手という(私のような)
日本人も多く

大きなイベントには必ずといって良いほど
日本語の通訳が入ります

そんな
日本とダイヤモンドプリンセスを繋ぐ

通訳兼司会者でもあり
あらゆるイベントの立役者となっている女性

それがMikikoさんです
(肩書はたしかクルーズディレクター)

Mikikoさんはとにかく一生懸命に働きます

遠目からでも
エネルギーの塊のように見えました

どのような働きぶりかと言うと

例えば、最後の終日航海日

「キッチン見学ツアー」

に参加したときの出来事です

ツアーはプリンセス・シアター
という
大きな劇場での
クッキングショーからスタート!

プリンセスシアター(約700人収容)

総料理長とレストラン総支配人
お二人のガイドで行われるのですが

ステージ上のシェフが料理を作る
合間合間に
総支配人がちょいちょい茶々を入れるという
コメディ要素がふんだんにあるものです
まぁ~お二人とも喋るわ喋るわ
ボケるわボケるわで(^^;

でもお陰でとても楽しいショーでした^^

当然お二人は
英語での掛け合いとなりますので
Mikikoさんは都度都度日本語に訳し
私達に伝えてくれます

しかし
食材や調理法などを説明しながらの
プラスα漫談的展開ですので
掛け合いの合間を縫って
Mikikoさんは何度も何度もお二人になにやら
質問をしている様子が窺えました
(言葉のニュアンスが合っているかの確認でしょうか)

そしてボルテージが上がると
途中
Mikikoさんが通訳を挟もうとするタイミングを制して
話し続ける二人…

ずいぶん長く話したその内容を
(英語ではほぼ意味分かりませんでしたが)
どのように訳すのだろう?

と思っていたのですが
お二人の会話が終わるや否や
日本語で要領を端的にまとめ上げ

しっかりオチまでつけて

爆笑を取っているMikikoさん


もうどんだけの能力をお持ちでっ!?

あ〜なんか凄いもの見たな〜


と思いながら、キッチンツアー終了後
ソファに座っていると

目の前のバーからなにやら
歌声が聞こえてきたのです
曲名は童謡

「ふるさと」


日本と海外の混声合唱団のようです
(※船内では15分毎に様々な教室が開かれています)

”へ~こんな教室もあったんだ~”

と思いつつ
外にだだ漏れの熱血歌唱指導を聞くうちに

それにしても指揮の先生

日本語と英語ですごい勢いだなぁ

ちょっと中を覗いてみようかね…

って吸い込まれるように舞い込んだ
その先には

またもや

Mikiko!


もうびっくり仰天…

↓そのときの様子がこちら↓(たまたま撮ってました) 
 合唱練習中のMikiko氏
(振り返るまで気付かなかったけどまさかだよ…)
※あ、私のインスタに飛びます

そうMikikoさんは次は
合唱団を担当していたのです
(どうゆうスケジューリング?)

練習終わりに
「ではアルトの方は残って下さい!
まだ練習がありますっ!
その他の方は15:30にロビーに集まって下さいね!いよいよですよ!」

みたいなことを言っていたので
発表会でもあるのでしょうか…

そのようにして
ほぼ休みがないのではないかと思われる

スーパーウーマンMikikoさん

直接お話する機会こそありませんでしたが
会えば勝手に元気をもらっていた女性

この人がいれば大丈夫!


そんな船内の太陽のような存在なのでした^^

最後までお読みいただきありがとうございました!

ありがとうMikikoさん!

アラフォーからの豊かな人生をガイドする
女性専門カウンセラー 朝比奈 卵


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?