見出し画像

能登半島地震~いま私にできること~

私は東京郊外の多摩地域
というところに住んでいます

この地域にはまだ
街角にいくつもある
お地蔵さん

地域の人達が
自分たちの手で
大切にしているものです

そして、いま
そのどれもが
祭られています

綺麗にして
花が活けてあったり
装飾されていたり

自転車で通りながら

それを見るたび
今、みんな同じ気持ちなんだ
と思う

テレビを見ると
胸が痛くて
ただでさえ
大変な地域が
連日悪天候とのニュースに

どうしてなの?

どこにぶつけていいか分からない
怒りを感じて仕方ないときがある

そして

今わたしにできることってなんだろう?

と思うと

もちろん具体的に
動いて行くこともあるけれど

日々できることは
いかに自分の中の愛と繋がっている
ことなのかなって思う

世の中には

本当に色々な人がいて
信条の異なる場合には
意見を戦わせなければ
ならないこともあるし

ムカついて感情的に
怒ってしまう
こともあるけれど

でも必要以上に
相手を恨むことはやめよう

そんなことを思いました

命が勿体ない

これ以上、被害が広がらないことを祈ります

アラフォーからの豊かな人生をガイドする
女性専門カウンセラー朝比奈卵


この記事が参加している募集

#今こんな気分

74,924件

#防災いまできること

2,457件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?