見出し画像

沈黙の黙示禄~沈黙という非言語的コミュニケーションs'il vous plaît~

こんにちは!カウンセラーのたまご
朝比奈卵です

突然ですがみなさん
「沈黙」はお好きですか?
私はなんだか怖いという
イメージがありました

カウンセラーの根本師匠
「沈黙を使うタイプのカウンセラー」
とご自身で仰っていた通り
講義を聞いていても
コミュニケーションの要所要所で
沈黙が非常に多いと感じます

私が先日師匠へ質問をする際
その内容を急にド忘れしてしまい
えっと聞きたいことって
なんだっけ…
と考えている間も
じっと待ってくれます

時間にすれば、ほんの少しの
出来事だったのかもしれませんが

私はその時、それまで会話することで
外に向いていた自分のエネルギー
急に自分自身へと向かい
異様な高まりを感じていました
質問を思い出せない焦りもありつつ…

今回は単純に
ド忘れした内容を思い出す事だったのですが
これがもし重要な質問だったとしたら

この沈黙効果
答える側の内観をグッと強くし
気持ちの整理しかり
本心へと辿り着く力
しかり
効果的なものを生む
というのもなんだか
納得できる気がしました

私達は島国民族だならなのか
沈黙があるとついつい
同じ気持ちだよね?
こんな気持ちかな?
確認したくなるような性質が
自動で装備されているように感じます
(特にお喋り好きの私の様な者)

もちろん何気ない普段の会話では
ふとした言葉の助け舟
優しさ愛情を感じ
助かることも多いですし
これらを変える必要は
全くないように思いますが

必要以上に沈黙を怖れることも
ないのかもしれない

更に言えば
言葉に意味を出すため
質問に対するより深い答えを聞くため
沈黙を味方にしてみたい
という気持ちが芽生えました

少し話は変わりますが
沈黙効果を生かした音楽
といえば
どんな曲があると思いますか?

私はジャジャジャジャーン
でお馴染みベートーベンの
「運命」ではないかと思います

この譜面の一番最初
8分休符という一瞬の沈黙から
始まっているからです

冒頭にとても短いお休みが入るので
つまり 本当は
「ン、ジャジャジャジャーン」
となっています

いつだったか指揮を体感してみよう
という企画の番組で数名の方が
この曲の指揮にチャレンジしていましたが
これが面白いほど合わない
全然合わない!

というのも最初の休符もきちんと
指揮を振らねばならない
ほか
その後の「ジャジャジャジャーン」は
かなり早いテンポで
一斉にみんな同じ音(ユニゾン)
象徴的な強いフレーズ
もう一体全体ワケがわからない
大変な世界のようなのです
(それがこちら

この冒頭の
分休符ひとつにより
異常なまでの緊張がもたらされ
それぞれが全エネルギーを集中させ
運命という曲と
対峙せざるを得ない
とてつもない生命力
を生んでいるように感じます

今日はYOUTUBEで
そんな別世界を垣間見つつ
今一度
沈黙の有用性を噛みしめながら
洗濯物を畳んで参りたいと思います

そして例えば子供に
これってどんな風に感じるの?
それってこんな意味?

など質問の後に軽い沈黙を挟んで
私なりの
お母さん的非言語コミュニケーション
図ってみようかなと思います♡

~沈黙のコミュニケーションs'il vous plaît~
カウンセラーのたまご
朝比奈 卵

※使い方により相手に権威的な
印象を与えることもあるようです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?