フェローシップに採用された

4月11日

4月上旬に選考結果が通知される予定だったので、今週中には結果が分かるかなと思っていたら今夜その連絡が。無事にフェローシップの内定をいただくことができた。フェローシップを第一希望、JST次世代(Touch Stone)を第二希望にしていたので、第一希望に採用されて嬉しい。倍率がどれぐらいかとか申請書に対する具体的な評価とかはわからないけどとりあえずホッとしている。

大学によって支援内容は少し違うかもしれないけど、NAISTの場合は①毎月15万円の支援金支給、②年20万円の研究費支給、③今年度の授業料全額免除という内容である。学生寮(毎月1万円)に住んでいると毎月15万円あれば十分生活できるし、授業料が免除になったのもかなり大きい。

目先のお金の心配は一時的になくなったのでより研究に集中できるかなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?