あさひ

奈良の山奥にある大学院の博士課程1年|バイオインフォマティクスの研究してます|日記を毎…

あさひ

奈良の山奥にある大学院の博士課程1年|バイオインフォマティクスの研究してます|日記を毎日書いています

最近の記事

  • 固定された記事

無事に博士後期課程に進学できることが決まった

2月28日 博士後期課程の合格発表があり、無事に進学できることが決まった。さすがに学内進学者が落ちたなんて話は聞いたことないけど、今日までずっと来年度の進路が未定だったので確定して正直ホッとしている。 今日は、土日にかけていた実験を回収してデータを解析し始めたり、手伝っているお仕事のサイト作成を進めたり。そうこうしてたらJST次世代(生活費や研究費を支援してもらえる制度)の募集要項が送られてきて、3月30日が申請締め切りだと知る。3月もばたばたしているうちに過ぎ去っていき

    • ささやかな紅葉

      気づいたら終わりかけてた紅葉シーズン。毎年見に行こうと思ってても行けていない気がして写真を見返していたら去年はしっかり南禅寺に行っていた。今年は大学構内のささやかな紅葉で秋を感じる。

      • 最近寮の部屋で作業することが多い

        7月13日 最近研究室に行かず寮の部屋で作業することが多くなっている(雨降っていると出たくない)けど結構いい。ちょっと狭いけどかなり静かで誰かに話しかけられることもないので。

        • 勉強会に参加しようか迷う

          7月12日 たまたまメールで勉強会のお知らせがまわってきた。勉強会といっても、今回のはオンラインでの講義と簡単な演習。 基本は、勉強会なんか参加せずに本を読んだりして自分で勉強したいって思うけど、たまにこういったイベントに参加したくなるときがやってくる。どうしようかな。ゲノムデータの解析についてなので、自分の研究にも生きてきそうだし、何より面白そう。

        • 固定された記事

        無事に博士後期課程に進学できることが決まった

          平穏な日常が戻ってきた

          7月11日 午前中は、研究に生かせそうな資料や本をあさったり調べ物をしたり。午後からは買い物へ。先週あたりからスケジュール的にかなり余裕があるので自分のペースでいろいろと進めることができるから嬉しい。

          平穏な日常が戻ってきた

          最近、オンライン英会話をしている

          7月8日 最近オンライン英会話を始めた。翻訳技術はどんどん進んでいるし、Google翻訳やDeepLなどを使えば英語がそれほどできなくてもなんとかなる時代にはなってる。そんなときになんで英会話?って感じもするけど、自分で英語を使いこなせた方がコミュニケーションは取りやすいし、なにより勉強するモチベーションが高いときに始めないと一生しないままになりそうだったので。いつまで続くかわからないけど、ぼちぼち練習していけたらなと思う。

          最近、オンライン英会話をしている

          七夕

          7月7日 今日は七夕らしい。NAISTの食堂にも、笹が置かれていていくつか短冊がつるされていた。研究とか勉強とか他にも人それぞれすべきことに集中していたら季節を感じる瞬間は減ってしまうので、いい配慮だなと思うなどした。

          7月6日

          今日はインターン先のお仕事。久しぶりに京都のオフィスに出社した。珍しく出社している人が多かった(多いと言っても8人ぐらい)ので、いろいろ話せて良かった。 四条通を歩いているといよいよ祇園祭が近づいてきたなと感じる瞬間が多かった。今年は3年ぶり?の開催なのかな。どんな感じで開催されるのかあんまりわかってないけど楽しみだ。

          フェローシップの写真撮影をしてきた

          7月5日 先日フェローシップのインタビューを受けた。 今日はインタビュー記事に掲載する写真の撮影。カメラマンさんに写真を撮られることなんてほぼないので緊張した。どんな記事になるのだろうか。

          フェローシップの写真撮影をしてきた

          7月4日

          今日はいろいろな手続きや事務的なタスクばかりしていた…。あと最近英語の勉強も始めたので、研究の時間がめちゃくちゃ減ってしまっている気がする。もうちょっと時間の使い方を見直した方が良さそう。

          フェローシップのインタビューを受けてきた

          7月1日 今日はフェローシップのインタビューをしてもらった。採択者全員のインタビューがNAISTのホームページに載るらしい。 研究の概要や背景など研究に関することから、フェローシップに採択されてからの気持ちの変化などまでいろいろ聞かれた。どんな記事を書いてもらえるか楽しみ。そんなに大したこと話してないけど。

          フェローシップのインタビューを受けてきた

          6月30日

          6月も気づいたら終わってしまう。ここ最近は小さい用事が多くてバタバタしていたり、集中できるまとまった時間があまり取れなかったり、という日が続いている。7月はすべきことにもうちょっと時間を使うように意識したい。

          6月29日

          今日は一日中解析をしていた。待ち時間が結構ある解析だったので隙間時間に他の作業をしながら。ある程度進めることができたので、明日にはなんとか一段落つきそう。

          6月28日

          気分転換にスタバで新作の抹茶ティーラテを飲みながら勉強。寮に入ってからは研究室で作業することが多かったが、やっぱりたまには場所を変えるのがいい。

          6月27日

          土日は完全にオフ。今日は先週新たに頼まれたデータの解析をしようとした。メタ16S解析なのでもう慣れてるのだが、なぜかうまくいかない…。確認してみたらデータを渡される前にしておくべき手順がひとつ飛ばされていたことが判明。一部やり直しが必要なので明日以降対応する。 あとは、他大学の先生とミーティング。いろいろあってRNA-Seqの解析をすることになったので教えてもらった。全く知らない内容なので自分でもちゃんと勉強しないとな。 所属している研究室のゼミもあって、今日はバタバタし

          NAISTのPUDOが地味に便利

          6月24日 今日はラボミーティングで研究発表をした。所属している研究室のゼミではなくて共同研究先でのゼミ。なので、知らない人も多くて完全アウェイな状況だったが、なんとか無事に発表することができた。有意義なコメントももらえたので良かった。久々に対面の発表だったが、マスクをして発表するとこんなに呼吸がしんどいのか…。 学内のPUDOを初めて利用した。一人暮らしをしていると荷物の受け取りが大変。ほぼ研究室にいるとなると時間が合わない。なので、コンビニ受取が便利なのだが、学内のデ

          NAISTのPUDOが地味に便利