コミュニケーション研修
更新が遅くなってしまいました。
2023.7.17(月)海の日に施設内研修として、神奈川歯科大学短期
大学部看護学科 特任准教授 中村 仁志 先生に依頼して、
【職場のコミュニケーション】
をテーマに研修会をしていただきました。
法人の虐待防止としての取り組みとして始まった研修で、
2017年から始まり、今回で5回目になります。
先生の自己紹介から始まります。どのように今の仕事に就いたかなど、
しっかりとして自己紹介です。これが研修の内容にリンクして、
相手を知ることに繋がります。
コミュニケーションとして、『相手を知り・自分を知る』ことが
まず最初のポイント。
相手を認める(褒める)。ことで自己肯定感を高めることで、
人間関係が良好になる。
まずは自分から笑顔で挨拶をしよう!プラス一言ができたら
なお良い✨
アンガーマネジメント
アンガー(怒り)のコントロール。怒りの感情が悪いのではなく、
コントロールすることが大切。自分が何に怒りを感じるのか、
どのような時に、自分をコントロールできないことがあったかを
知ることで、未来につなげる。
リフレーミング
その人がもっている枠組み(フレーム)を変えること
例)水が半分しか入ってない=不足
⇒水が半分も入っている=十分
ちょっと言葉が変わると意味がだいぶ変わりました。
福祉施設でもよく使われる、言葉かけの言い換え表が
リフレーミングですね。
他にも内容はありましたが、とても長くなってしまうので、
最後に
職場の人間関係が環境をつくる
〈職場で好かれてる人の3つの特徴〉
・使う言葉がポジティブ
・リアクションが魅力的
・いつも笑顔
〈職場の人間関係を良好にする3つの姿勢〉
・与える意識をもつ
・相手の長所を見つける
・評価は他人がするものと思う
良好な人間関係が、風通し良く気持ちの良い職場環境に繋がるよう、
職員全体で意識していきたいです。
参加した職員の方々、毎回講師をしてくださる、
中村先生ありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。