見出し画像

やる気。変わる。

今回はある心理学者の名言を皆さんにお伝えできたらと思います。

「やる気がなくなった」のではない。
「やる気をなくす」という決断を自分でしただけだ。
「変われない」のではない。
「変わらない」という決断を自分でしているだけだ。

Alfred Adler

Alfred Adler アルフレッド・アドラー
オーストリアの心理学者だそうです。
詳しくはないのですいません🙇

ですが、この名言は心にすごく響きました。

「やる気をなくす」という決断を自分でしただけだ。
「変わらない」という決断を自分でしただけだ。

素晴らしいと思います!

私は昔から
「自分を変えることはできるけど、他人を変えることはできない」
と思っています。
でも塾生を志望校合格へ導くために、塾生が持っている考えを変えさせるようなことを言わなければならないことがあります。
あくまでアドバイスです。
それを受け入れるかどうかはその子次第ですしね。

最終的に決断をするのは自分です。

「やる気をなくす」のを他人のせいにしてはいけないですし
「変われない」のを他人のせいにしてはいけません。

目標があるならやる気を出す決断を。
やる気を出すなら変わる決断を。