見出し画像

高校準備講座【数学編】

きのうは高校準備講座の英語について投稿しました!
よろしければご覧ください~

そして本日は数学編です!

高校準備講座の数学はいったい何を準備しているのか…

それは、「因数分解」と「平方完成」です!

中学での因数分解って最初かなり苦戦しましたよね。

でも結局乗法公式4つ覚えていたら解けるような簡単なものでした。

ですが!高校数学は違います!


(1) x^3+y^3を因数分解しなさい。

からはじまり

(2) 3x^2+7x+2を因数分解しなさい。

っていうたすき掛けの問題があり

(3) 3x^2-2xy-y^2+x+3y-2を因数分解しなさい。

っていう、より難しいたすき掛けが出てきます🤮

中学での因数分解が如何に簡単だったか…思い知らされる問題たちですね…

ですが中学時代同様、反復しかないんですよね~

ちなみに上の問題の答えはこちらです!挑戦してみてくださいね!

(1) (x+y)(x^2-xy+y^2)
(2) (3x+1)(x+2)
(3) (x-y+1)(3x+y-2)


そして高校数学において最も重要な単元である「2次関数」!!

中学時代は必ず頂点が原点にあるような放物線しか扱っていませんでしたが、高校ではそのグラフが自由自在に平行移動します!!

ということで、頂点の場所を確定するために「平方完成」をしないといけないんです。

こんな感じです。

x^2+4x-1=(x+2)^2-5

この式変形ができないと、2次関数の単元はthe endなんです💦

ですので、しっかりとどんな2次式でも平方完成できるように練習します🔥

この2次関数の問題って2次関数以外の単元でも使うものなので、ここで躓いたら高校数学はお先真っ暗になってしまいます…。

まぁ難しいんですけどね笑


ということで高校準備講座について書いてみました!

みんながしっかり高校生活がスタートできることを期待しています!!