見出し画像

高校準備講座【英語編】

高校準備講座も半分が終わりました!
入学までのあと2週間しっかりと頑張りましょう🔥

ということで、高校準備講座で取り組んでいる英語について少し書こうかなと思います。

高校準備講座(英語)で取り組んでいることは

基本5文型

です!

おそらく皆さんを悩ませてきたであろうアイツです笑

第一文型 SV
第二文型 SVC
第三文型 SVO
第四文型 SVOO
第五文型 SVOC

懐かしいですね笑


中学での英語は一文一文がそんなに長くないので、こういう文型を意識しなくても意味を理解することができました。

でも高校英語ではそうはいかないんですよね…

中学での英語がかわいく見えてくるくらい長文が長く、さらに一文一文が長いんです💦

もちろん5文型を考えなくても読める人は読めます。

でも大半は苦労するんですよね。

5文型を理解すると、英文の骨格を見抜くことができるよぅになり理解度がグッとあがります!

高校準備講座では、中学生で扱った文章をきちんと文型分けできるように訓練をします。

慣れるまでは少し苦労しますけどね💦

「give 人 物」と理解していたことを「第四文型SVOO」として理解し
「make 人 形容詞」と理解していたことを「第五文型SVOC」として理解する。

少しずつ理解が出来てきているんじゃないかなと思います。

この講座では最終的に、先月受けた英語の入試問題の長文をSVOC分けする予定です。

これまでとは違った見方で英語を勉強できるようになりましょうね~