見出し画像

目標ある子のやる気は計り知れない

やっぱり明確な目標がある子のやる気はすごいですね…🔥

もうすぐ始まる夏期講習。
学校では夏休みの課題が次々に配布されているようです。
すでに取り組み始め、夏休みに入る前にほぼ終わらせようって計画を練っている人もいるようです。
感心感心!!

そして今回はある中学3年生の女の子のことについて書こうかなと思います。
今年度に入って入塾されたのですが、彼女には明確な目標があります。
もちろん個人情報ですので、詳しくは書けませんが笑
ですが立派な目標をお持ちです!
「〇〇高校に入学して将来〇〇になりたいです」
入塾面談時にそう言ってくれました。

その明確な目標があるから彼女の頑張りは素晴らしいです。
中3一斉クラスは月水金の週3回の授業があります。
火曜と木曜は授業がないのですが、1日も欠かさず塾に来て勉強しています。
そして火曜と木曜に行われる中1と中2の授業を聞いているんです。
これまで学んできたことを覚えていないから、少しで知識を増やすために!
すごいもんですね〜😳

そして昨日塾から帰るとき
「よく頑張るね〜すごいじゃん」
と話をしたところ
「やばいから。時間が足りません。夏休みはずっと塾に籠ります。」
と言って帰宅しました。
もう嬉しくて嬉しくて…noteを書くしかなかったです!

夏休みって受験生にとっては本気になって受験勉強に取り組める大事な1ヶ月です。
ですが、なかなか行動に移せないのが現実なんですよね…
そんな中彼女は誰よりも早く、時間の無さやヤバさに気がついて、行動を起こすことができているんです。

こう頑張っている人ってやっぱり応援したくなるし、きっと合格の扉も開きやすくなるんですよね。
もちろん他の中3の皆さんも頑張っていることでしょう!
彼女に負けないくらい勉強に時間を費やせるようになるといいですね😁