見出し画像

英語の勉強は好きですか?

「あなたは英語は好きですか?」

こう問われたら皆さんは何と答えますか?

令和5年度の全国学力テストでは以下のような回答が得られたようです。


小学生69.2%、中学生52.3%が好きという結果でした。

「どちらかといえば、当てはまる」を好きに当てはめていいのかはわかりませんが笑

半数以上が英語に対して「嫌い」という認識は持っていないようです。

でも私が塾講師として英語を教えていると、英語を好きで勉強しているという生徒はそこまで多くないような気がしています。

英語が嫌いな理由は次のようなものが挙げられるでしょう。

  1. 単語を覚えるのが大変

  2. 文法が複雑すぎる

  3. 普段使う機会がないのに勉強しても意味がない

もちろんほかにもありますけどね笑

上記の3つの理由について堀深めましょう。

1.単語を覚えるのが大変

気持ちはわかります。

中学卒業までに2000以上の英単語を覚える必要があると言われています。

恐ろしい数字ですね…。

何度も書いて、発音してというのを繰り返して覚えないといけない…
単語テストがあるから覚えないといけない…
あぁ…いやになる…

おそらく英語が嫌になる理由第1位ですよね笑

ですが、実際のところ2000語すべてを覚えなければならないというわけではありません。

単語ってspeakingやwritingで使えたらいい「発信語彙」と、listeningやreadingで使えたらいい「受容語句」の2種類があるんです。

簡単に言ったら、読めて意味が分かればいい単語も数多くあるってことです。

日本語もそうですよね?

「ばら」という漢字を書きなさい。

と言われて、すぐに書ける人が何人いるでしょうか。
少なくとも私は書けません!ですが、

「薔薇」を読みなさい。

ならほとんどの人が読めるはずです。

すべての単語を書けるようになるまで練習しなさいなんてことはないんですから、自分が普段日常生活で使うような単語から確実に覚えていき、その数を増やしていきましょう。

2.文法が複雑すぎる

現在形とか過去形とか現在進行形とか受動態とか仮定法とか…

いったいこれまでどれだけ文法用語を習ってきたことか…

「この文章を現在進行形にしてみましょう!」
「現在進行形ってなんだっけ?」
「~しているところってやつだよ」
「あぁあれね!」

なんて会話は日常茶飯事笑

英語を学んでいるはずなのに日本語に苦しめられるって💦

ですが、本当に英語の文法って複雑なんでしょうか?

私はそうは思いません。英語の文法って思っている以上に単純なんですよ。

単純な言語だから、世界で広く公用語として使われているんじゃないですか?

日本語の文法の方がもっと複雑です。鬼です。悪魔です。

未然形・連用形・終止形・連体形・仮定形・命令形
五段活用・変格活用などなど

覚えさせられましたよね?

日本人でも理解するのが大変な日本語の文法を、外国人が理解できますか…。

しかも日本語って語順を入れ替えても通じてしまうから、外国人からしたら勉強するのが本当に大変なんです。

「友達と行ったんよ!昨日原宿にね!」

これ通じますけど、英語だと無理ですよ。

「with my friend I went yesterday to Harajuku」

意味が分かりません…笑

英語はしっかり語順が決まっているわけですから、誰でも語順を守れば意味が通る英文になるんです。

こんな鬼のような日本語を使いこなしている皆さんからしたら、英語の文法なんて本来お茶の子さいさいのはずなんです笑

3.普段使う機会がないのに勉強しても意味がない

おそらく日本人の英語力が伸びないのはこれが一番の理由です。

日本に住んでいると、英語を使う機会がないですから笑

学校の先生や国は、「国際化が~」なんて言いますけど、自分の身の回りに急に外国人が増えて英語を使わなければならない状況になりましたか?

なってません!

だから学校や塾で勉強しても、活かせるタイミングがないんです。

勉強している意味がありませんよね…😢

そりゃ教室という狭い空間でしか使わないんだから、英語が好きになるわけがないです…。英語を試験科目としてしかとらえられないのは悲しい…。

英語は言語なんです!使って、相手に通じて、初めて好きになるんです!

みなさんも赤ちゃんの時からぺらぺらに日本語が話せたわけじゃないですよね。

「ぱぁぱぁ、まぁまぁ」って言葉からしゃべり始めて、その言葉が通じてうれしくなって、どんどん言葉を覚えていったはずです。

学校や塾の先生相手に、自分が考えた英語を聞いてもらうでもいいんです。

通じたらきっと好きになると思いますよ笑

あ、もちろん間違えてもいいんですから!!



いろいろ書いてきましたが、私も学生時代は英語が嫌いで苦手でした。
いや、塾講師を始めるまでずっと嫌いで苦手でした。

でも今は英語はとても好きで、毎日英語で日記を書いています。
もう4年くらい毎日欠かさず書いていますね。
学生時代に英語が嫌いだったのを今すごく後悔しています。

なぜ好きになったのか。ある出会いがあったからです。

話せば長くなるので、またいつか記事にできたらと思います。

フォローしてお待ちください♪


最後に一言!英語ができると世界が変わるぞ~笑


この記事が参加している募集

#英語がすき

20,352件