見出し画像

市広受検時に書く志望理由書について

タイトルと画像がマッチしていないように見える投稿です笑


当塾は「広島市立広島中等教育学校」(以下市広)を志望する人がよく集まります。

市広ができた時から適性検査対策を行っています!

もし市広にご興味がありましたら、ぜひ当塾にお越しください🎵

今年は4名が市広に合格しました!

という宣伝は終わりにしまして笑


市広を受検するために、メインは適性検査対策を行っていきますが、志望理由書も書かなければなりません。

これまで何年も市広受検対策を行ってきているため、たくさん志望理由書を見て添削をしてきました。

志望理由として一番多いのはやはり「英語を学びたい」なんですよね~

そしてたまに英語を学びたい理由として、「ハリーポッターを英語で読みたい」と書く人がいるんです。


「おーがんばれー」と思うのですが、私自身これまでハリーポッターを英語で読む機会がなく(そもそも日本語でも読んだことがありません笑)、このたび少し縁があり、初めて英語でハリーポッターを読んでいます!

Harry Potter and the Cursed Child (ハリーポッターと呪いの子)

なぜ1作目じゃないんだ!というのはなしで笑

まだ最後まで読んでいませんが、率直な感想としては

「専門用語多いから難しい…」でした笑

専門用語もたくさん出てきますが、これまで見たこともないような単語もありなかなか苦戦しております笑

でも、辞書片手に読むのはとても楽しいと思ってます!!

あと半分しっかり読みます!


という私の感想はいいのですが、果たして志望理由として「ハリーポッターを英語で読みたい」と書いた人たちは少しでも原書を開いたことがあるのだろうかと思いました。

英語を学びたい➡英語と言えば洋画➡洋画と言えばハリーポッター➡ハリーポッターを英語で読みたい

ぐらいの安直な…偏見かもしれませんが。


せっかく市広に通いたい明確な理由を書いて、それに向けて頑張るのだから

「この難しい文章満載の原書を絶対読めるようになりたい!そのために市広に行って英語の勉強頑張りたい!そのために合格目指して必死に頑張るぞ!」

くらいは考えて受検勉強に励んでもらいたいなって思います。


まぁいろいろ書きましたが、一番言いたかったのは

合格がゴールじゃない

ということです。


合格するためにその場しのぎの「英語に興味があります~」って志望理由を書いてもあまり意味がないんですよね。

実際市広の先生も「英語の事ばかりで面白くない」とおっしゃっていました。


合格した先にある自分をしっかりイメージして、その目標を達成するために受験勉強に取り組みましょう🔥