見出し画像

中3生最終模試の返却+個人面談

先日行った中3生の最終模試の成績表を、個人面談をしながら返却をしていきました。

合格圏内の成績を取った生徒には、最後まで油断をしないよう、本番でヘマをしないよう伝えました。

”Japanese"を”Japanes”と書いたり、”アルミニウム”を”アルミニウ”と書いたり…

1点の重みを知りなさいと常々言っております💦


今回の模試で思うような成績を取ることができず、「志望校を下げることも考えなければいけない」と厳しい話をしなければならない生徒もいました。

その学校を目指してずっと頑張ってきたわけですから、なかなか現実を受け入れるのは難しいと思います。

でも、諦められないよね。

私たちは客観的なデータをもとに、合格圏内か危険域かを話はしますが
最後に受験校を決めるのは自分自身です。

滑り止めの学校に行くことになってもいいから、最後まで挑戦したいという判断をするならば、私たちはその背中を押します。


明日2/9(金)に公立高校の倍率が発表されます。

その倍率を見て最終的な受験校を確定させていかなければなりません。


君たちの人生だ。悔いのない選択を。