見出し画像

平均化訓練について(旧固定記事)

2013年9月以来、平均化訓練という体操に取り組んでいます。 
 
平均化訓練は、平均化体操と呼ばれる、身体の無意識な動きを意識化し、全身の動きの連動性を高める為の体操を中心とした身体の鍛錬法です。
 
この体操について自分なりの考察を書き出す場所としてここを使っていきたいと思っています。
  
  
平均化訓練と言う名前は、これを発案した人が体操と書くべき場面で訓練と書いてしまったという、ふとしたはずみから生まれたものです。 
 
その平均化訓練という名前がこの体操によく馴染むところがあり、以来この体操へ取り組むことを平均化訓練と呼ぶようになっています。 
 
  
後からつける理屈になりますが、個人的に訓練という単語がこの取り組みによく馴染むのは、薄紙を積み重ねていくような体操への地道な取り組みが平均化訓練の本体だからかなと感じています。 
 
  
平均化訓練は当初は「偏り」という言葉に対するものとして「平均化」という言葉が使われていました。  
今は偏りという言葉は使わずに全身の連動性を指して平均化という言葉を使っているようです。
  
  
将来的に多くの人とシェアできたらよいなと思っていますが、僕自身は今現在人に指導する立場にあるわけでもありません。 
 
また、2021年の今はコロナ禍ということもあり人と触れ合って体操をしようという試みはあまり積極的に求められるものでもありません。 
 
  
だだこの平均化体操は突き詰めれば個人的な取り組みであり、その実践の積み重ねが絶えるということもありません。
  
この体操の実践から得た所感をここに書いておくことが、いつかこの体操に出会った人の何かしらの導になれたら何よりかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?