見出し画像

オスプレイ墜落について - 2023年11月定例会代表質問 12月5日 -

○普久原朝日 議員
3.安全保障、防災行政について。
 11月29日、CV22オスプレイが嘉手納基地に向けて飛行している中、屋久島沖に墜落しました。今朝の報道では、機体の胴体部分が引き揚げられ、5人の遺体が発見され、死者は6人となりました。犠牲になった方々に哀悼の意を示します。県民の反対を押し切って強硬に配備されたオスプレイが墜落し、死者が出るという痛ましい出来事に、市民県民の不安や恐怖は計り知れないものであり、即時の飛行停止が求められます。
 また、事故直後からオスプレイの飛行を続ける米軍の行為、那覇市の上空も飛び続けている現状は、市民県民の感情を逆撫でするものであり、私たちは最大の怒りを持って抗議するものであります。さらに、「墜落」と言ったり「不時着水」と言ったり、飛行停止を求めた、求めてないなど、日本政府の二転三転する説明、地元民が機体の回収に当たるダブルスタンダードのような国内の対応に、憤りを通り越し、あきれて言葉が出ません。沖縄の声に全く向き合わない米軍と、対米従属を続ける日本政府の対応により、ウチナーンチュの命が危険にさらされ続けることに強い悲しみを覚えます。オスプレイの墜落について本市の認識と対応を伺います。

○當間順子 総務部長
 代表質問3の(1)についてお答えします。
 今般の事故につきましては、乗組員8人のうち死亡者が出るなど大変悲惨な事故となっているところであります。そのような状況下にあって、市長からは、市民の不安を払拭するため、①早期の情報提供と原因究明を行うこと、②捜索救難活動を除き安全が確認されてから飛行を再開すること、③自衛隊のオスプレイについても当面の間、飛行を見合わせることの3点について要請するよう指示があり、本市から口頭で沖縄防衛局へ要請を行ったところであります。

○普久原朝日 議員
 次にオスプレイの墜落について再質問いたします。
 那覇市の上空を墜落以降もオスプレイが飛んでいます。那覇市における米軍機の飛行状況について、これまでの騒音苦情件数、そのうち米軍機は何件で、内訳についての苦情件数を伺います。

○當間順子 総務部長
 令和4年度の苦情件数は321件となっており、そのうち米軍機は301件、分類としては、戦闘機が205件、オスプレイが90件、ヘリが6件となっております。また、今年度11月末時点の苦情件数は、211件となっており、そのうち米軍機は184件、分類としては、戦闘機が141件、オスプレイが39件、ヘリが4件となっております。

○普久原朝日 議員
 苦情だけでも結構な件数があると思います。知念市長にちょっとお聞きしたいのですが、知念市長は那覇市上空を飛ぶオスプレイを見たりしますか。

○知念覚 市長
 お答えいたします。
 実は私の家の上も普天間への恐らく空路になっていると思って、頻繁に飛んでおります。

○普久原朝日 議員
 市長は不安じゃないですか。

○知念覚 市長
 不安がないかと言われれば不安を抱くときもあるんですけども、日常になっているケースもあります。正直な話ですね。ただやっぱり一番気になるのは夜間ですね。夜間に飛ぶケースもありますので、そのあたりはやはり市民生活にかなり影響があるなと感じております。

○普久原朝日 議員
 やはり市民もすごく不安に感じていると思います。これは市長もぜひ抗議をするべきだと思いますが、いかがでしょうか。

○當間順子 総務部長
 飛行しているオスプレイにつきましては、やはり安全対策を万全に飛行をすることが必要だと思っております。今般、事故が起きましたけれども、当面、非行に係る安全性を確認しながら米軍機等については飛行を行うよう要請しているところでございますので、安全性を十分に担保しながら飛行するようお願いしたいと考えております。

○普久原朝日 議員
 知念市長からもぜひお言葉をいただきたいのですが、いかがでしょうか。

○知念覚 市長
 私自身が今回の件で直接米軍等に抗議をすべきじゃないかというふうな質問と受け取りますけども、玉城知事も直接やるかどうかはもう少し推移を見たいというふうにおっしゃっていると、私もそれを見ているんですね。今回の米軍機の墜落が直接沖縄から離れているところであったというところが最大のあれなのかなと思っております。
 また、今回もいわゆる那覇市内、それから宜野湾市、いろんなところで声が上がっていますね。そういうのはやるときには連携してやっていかないと効果もなかなかないかなと思っていますので、他自治体との連携を見ながら判断をしていきたいと思っております。

○普久原朝日 議員
 那覇市独自もぜひ頑張っていただきたい。積極的にやってほしいと思います。
 民間人のみならず米兵の命を危険にさらすオスプレイが飛行を続けられるという構造自体が欠陥構造であり、自動車でいえば、即リコール案件です。ウチナーンチュの命を守るためにもオスプレイの飛行停止、配備撤回、普天間基地の早期閉鎖撤去を強く求めて質問を終わります。ありがとうございました。


よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは写真活動、執筆活動や本代に全力で使わせていただきます!!