見出し画像

水野美紀 出産直後、我が子を見た第一声が「やだ!」だった理由

 42歳で電撃結婚、翌年には高齢出産。女優・水野美紀さんが“母性”ホルモンに振り回され、育児に奮闘する日々を開けっぴろげにつづった子育て奮闘記『余力ゼロで生きてます。』(2019年11月、朝日新聞出版)からの記事。今回はいよいよ陣痛からの出産へ。「地獄」のような痛みと戦った末にもよおした便意がまさかの……。さらに子育て奮闘記第二弾『今日もまた余力ゼロで生きてます。』が9月20日発売決定! こちらもお楽しみに。

水野美紀の子育て奮闘記 余力ゼロで生きてます。

 人間の脳は、辛い記憶を「忘れる」機能を持っている。

 辛い記憶だけでなく、必要な記憶、必要でない記憶、それらを勝手に精査して、デリートする。

 忘れられるから生きていける。

「忘れる」というのは人間にとってとても大事な能力の一つなのである、と昔何かで読んだ。

 私のあの日の記憶も、いささかぼんやりとして、断片的である。

 陣痛がなかなか強くならないので、「陣痛促進剤」を使用することになり、テキパキと準備が整えられた。

 私は和室に敷かれた布団の上に横になっていた。

 天井からは産み紐がぶら下がっている。

 紐といっても、かなり幅広の長い布が輪になってぶら下がっているのだ。

 点滴の準備が整い、促進剤が投入された。

「最初は、少ない量で様子見ますねー」

 そう言われたと思う。

 陣痛には三段階あるという。

1の(1)<潜伏期>
 5~10分おきに、30~40秒の痛み

1の(2)<活動期>
 3~5分おきに、60秒の痛み

上記(1)と(2)を合わせて【第1期】
 1期は初産だと8~10時間

次に【第2期】
 1~2分おきに60~90秒の痛み
 これが1、2時間続く

 ここで出産。

そして【第3期】
 後期陣痛。15~30分

 そう。産んだ後にもあるのだ!

 促進剤を点滴で入れ始めて5分後。衝撃の痛みが襲って来た。痛みのあまり寒気で奥歯がガチガチと鳴り、同時に吐き気! 間違いなくこれまでの人生で最大級の痛み! これがほぼ1分おきに押し寄せてきた!

 どうやら私は促進剤がものすごく効きやすい体質だったようで、1期をすっ飛ばして、2期の方のピークの痛みがやって来たのだ。

 あまりのことに頭が真っ白。

 休む間もなく次々押し寄せる痛みの大波を、歯を食いしばって耐え抜く。

 食いしばっても食いしばっても、痛みは天井知らずに膨らみ続ける。どうやって耐えたら良いのかも分からない。

「あ、これ以上は無理」

 と思ってから、さらに強力な波が来るのだ。

 いきなり心が折れそうになった。

 この状態が5時間続いた。

 少しでも楽な体勢をと、死に物狂いで探って探って行き着いたのは、四つん這いの姿勢だった。

 それで、産み紐の輪っか部分におデコを乗せてグイグイしたり、紐に腕をぐるぐるに絡めて、膝立ちになって思いっきり引っ張ったり。

 産み紐の存在はありがたく、拠り所となった。

 テニスボールを尻の穴にギューと押し付けるのもいくらか効き目があったと思う。

 ラスト2時間は、痛みのピークに合わせて、

「らァーーーー!!!!」

 と大声を出した。

 その方が、無言で食いしばっているよりちょっとだけラクだと気付いた。

 無痛にすればよかったマジで何で無痛にしなかったんだろうバカ! 無痛にすべきだった、ああバカ!

 と何度も思いながら、叫んだ。

「グラぁーーーーーー!!!!」

 痛みのピークで気絶する人もいるらしい。

「次のピークで痛さに目が覚めて、でまた直ぐに気絶して、を繰り返す人もいるんですよー」

 と、看護師さんが事もなげに言う。

 地獄!!!

「痛みで人が変わっちゃう方は多いですよー。旦那さんに暴言吐いて、蹴飛ばしたり」

 地獄。

「義母さんの手を振り払っちゃったり」

 地獄!!!

 ああもう無理!

 早く出てこいわが子よ!

 何とか理性を保っているうちに!

 そこで急に強い便意をもよおした私。看護師さんに、

「一旦トイレに行かせてください」

 と最後の理性を振り絞って訴える。

「大丈夫ですよー」
「便意が来たのでトイレに……」
「便意じゃないですよ、赤ちゃんです」
「いや、これは便意だと思います」
「違いますよ、赤ちゃんです」

 なぜだろう、このやり取りははっきり覚えている。

 脳はデリートする必要なしと判断したらしい。

 結局、看護師さんは正しかった。

 赤ちゃんが押し出されて来た。

「頭が見えて来ましたよー」

 看護師さんの言葉に、やっとゴールが見えてきた。

 折れかけた心を立て直す。

 ここからは「いきんでー」と言われたり、「いきまないで!」と言われたり、「リラックスして!」と言われたり、

「息を止めないで!」
「吸ってー」
「いきんで!」
「いきまないで!」

「ええい、私をどうしたいの!?」

 もう言われるままに必死にやった。

 頭が見えてから5分くらい経っただろうか。

「もう頭が出ますよ」

 と言われたと思ったら、

 スポーン

 と一気に赤ちゃんが飛び出した。

イラスト:唐橋充

 痛みから解放された体に快感が広がった。

 四つん這いの姿勢からしばらく動けなかった。

 やっとのことで振り向くと、大きな目をばちっと開いた赤ちゃんが、看護師さんに抱えられてこっちを向いていた。

 私の最初の一言は、

「やだ!」

 だった。

 目を開けてるとは思わなかったのでびっくりした。

 仰向けになると、看護師さんが赤ちゃんを抱かせてくれた。

 この数時間、この瞬間をどれだけ待ちわびていたことか。

 可愛い、とか嬉しい、と言う感情の前に、とにかく、

「わあーー、これが赤ちゃんか、わあーーーすごい、わあーー手がちっちゃい」

 など、総合すると、

「わあーーー」

 と言う思いでいっぱいだった。そして、とにかくホッとした。

 その隙に年配の先生が来て、会陰部をチクチク縫ってくれた。

 恐れていた会陰切開はなかったけれど、

「数カ所、傷になってるので少し縫いますねー」

 とのことだった。

 立ち会っていた夫は、赤ちゃんの頭がコーンヘッドみたいに長細く尖っているのをしきりに心配していた。

「水野さんは運動されていただけあっていきむのが上手でしたね。赤ちゃんの頭も真っ直ぐに伸びてますし」

 と最後に看護師さんに褒められた。

 いきむのにも、上手い下手があるらしい。

 着替えて病室を移動した。

 まだお腹はぜんぜん引っ込んでないし、点滴でむくんで体重も全然落ちてない。

 会陰部はヒリヒリ痛いし、股関節が痛くてよちよちしか歩けない。

 看護師さんに言わせると、産後の母体は、全治1カ月の大怪我を負ったようなものらしい。

 後陣痛は大したことはなかった。強めの生理痛くらい。

 ベッドに横たわってやっと静かに身体を休めていると、じわじわと嬉しさがこみ上げて来た。

 出産って、本当に壮絶。

 かかる時間やスタイルや痛みはそれぞれだけど、全てのお産が命懸けなのだと身をもって知った。

 あの時、こんな痛い思いは二度と嫌だと思った。

 不思議なもので、あれから一年経った今は、あのトラウマレベルの痛みの記憶も薄れ、

「若かったら、もう一人産みたかったなあ」

 と思う。

水野美紀(みずの・みき)
1974年三重県生まれ。女優、作家・演出家。87年芸能界デビュー。2017年第一子を出産。映画「踊る大捜査線」シリーズ、ドラマ「探偵が早すぎる」シリーズ、テレビ番組「突然ですが占ってもいいですか?」、舞台「ベイジルタウンの女神」。舞台では脚本・演出を担当、自身で演劇ユニット「プロペラ犬」も主宰している。他にも多数の出演作があり、CMにも出演するなど、幅広いジャンルで活躍し続けている。また、何気ない日常をユーモラスにつづったエッセイ集『水野美紀の子育て奮闘記 余力ゼロで生きてます。』も好評を得ており、続編が9月20日に発売予定。その他の著書に、『ドロップ・ボックス』『私の中のおっさん』『プロペラ犬の育て方』がある。

■水野美紀さんの子育て奮闘記・第二弾 9/20発売!

水野美紀の子育て奮闘記 今日もまた余力ゼロで生きてます。

※Amazonで本の詳細を見る


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!