見出し画像

梅酒作ってみました。

ふと「梅酒を作ってみたい!」と思い、作ってみました。
 
まず、ネットで梅酒の作り方を検索しました。
色んなやり方があるようで、サイトによって書かれていることが若干違ったりしました。

材料
・ダイソーの梅酒容器 (300円)
・氷砂糖 1kg入りを500g使用 (388円)
・青梅 1kg (980円)
・ホワイトリカー 1.8L (1198円)

材料が揃っていくだけでも、わくわくします!!

1.梅酒容器を熱湯で殺菌します。最初に熱湯を入れると割れるとネットで見たので、ぬるま湯を入れてゆすぎ捨ててから熱湯を入れました。蓋も殺菌しました。
しっかり乾かします。

2.梅をボールで洗い、2時間水につけます。
梅によってはアクがあるようで、2〜4時間水につけてアク抜きをします。※水につけすぎると良くない梅もあるようです。

3.時間になったら、水洗いしザルにあげてキッチンペーパーで水気をとります。
その時に竹串かフォークでヘタを取ります。
(海街diaryという映画でプスプス刺すシーンがあったので、それもしました。出来上がりが早くなるそうです。プスプスしない方が梅の食感はしっかりするそうです。)

4.瓶に梅と氷砂糖を交互に並べます。
最後にホワイトリカーを流し込んだら、蓋をします。冷暗所に置き時間が経つのを待ちます。
時々瓶を揺すって糖が全体に行き渡るようにします。

3ヶ月で飲めるらしいですが、半年から1年が美味しいらしいです。




そこまで待てるか…我慢出来ず、飲んでしまうかもしれません。
わくわくします!出来上がりが楽しみです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?