見出し画像

J.LEAGUE展望~ちょっとした意見~

今日は、Jリーグについて少しだけ語りたい。

何を隠そう、私はずっとサッカーをしていて、Jリーガーを夢見ていた時期ももちろんある。

そして、何でここにきてJリーグをテーマにしたかと言いますと、【マリノスファン】であるからでっせ。

久しぶりに優勝しそうで、ワクワクしていますね!

2013年も観戦に行ったのですが、とても悔しい思いをしたんで、もうあの思いはいい!

画像1

(2013年の等々力参戦時)

そして今週12/7にビッグファイナルがありますね!

気持ちよく勝ちましょう!

画像2


Jリーグ放送について

ここからは、Jリーグの放送について少しだけ。

DAZN参入に伴い、多くのデバイスで視聴が可能になり、とても便利です。

このような媒体の登場もテレビにとっては脅威でしかないですね。

そしてDAZNマネーの存在。これはとにかくJリーグを潤しており、各チーム様々な選手や設備に投資を試みています。

だが!!!!海外の過去のスター選手を呼んだらJリーグのレベルは上がるの?

もっとチームには、選手ファースト・ファンファーストで動いても良いのではないでしょうか。チームの名前を売るためのビッグスターという考えももちろんいいとは思いますが、、、チームの運営もした事ないから勉強します!

Jリーグ予想

Jリーグの開幕前の優勝予想てほんとに当たらないですよね。確かにほんとに難しい。近年は降格予想も散々、、、

5人の識者が渾身の大予想。
今シーズンの「J1全順位」はこうなるhttps://sportiva.shueisha.co.jp/clm/football/jleague_other/2019/02/21/___split___j1/index.php

優勝予想は必要なのか?

スポーツライターにとっては、かなり賭け。しかも私情は挟めず、主に前年の結果を見て予想して、理論立てていくしかない。あとは、話題のチームを取り上げるしかない。今年はイニエスタ!

そう考えるとほんとに、視聴者の意見を堂々と雑誌に書いているだけ(笑)

来年の開幕前がどんな予想になるのか予想するのはめっちゃ簡単ですね。

世界一難しいリーグて言われる所以ですね。

来年予想してみるのも楽しい可能性もありますね。めっちゃ悩みそうだし、私情が邪魔しそう。

でも、開幕前情報とかは楽しみにしてます!!


Jリーグも残り1試合!!!

日産に参戦しますし、優勝したいですし、他会場の皆様も最高の形で終われるように願っています!

ありがとうございます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?