見出し画像

ニワトリ育てた経験

hello

今日は、昨年の今の時期に行っていた養鶏経験についてお話します。

去年の1月はまだ卒業を目の前に控えた学生でした。

まずなんで養鶏に行った?

唯一無二の経験になるだろうなていう事と、卵への愛で動きました。

それは、都心の出身で学生時代のバイトは飲食店や量販店でだらだらとやっていただけ。そんなんで就職してしまったら、どんどん視野は狭くなるだけだな~と思ったことで、思い立ったら動いてましたね。

どこに行った?

三重県の菰野町でニワトリのお世話!

具体的にどんな事したの?

画像1

まだちっちゃいニワトリ(この写真は生後2週くらいだったかな?)が暮らす小屋の中はこんな感じ。めちゃめちゃめちゃいっぱいいますよ!!みんなが無事に育ってくれれば幸せですね!

やること

①この中では、餌や水が自動なんですが、それがしっかり作動しているか確認。

②死んでしまったニワトリがいないか確認。

が主にやる事かな。


画像2

これは、おっきくなってくれたニワトリ!

もう卵も産めるくらいですね!!

ここまでなると相当早いし、つつくし結構怖いこともある。


こんな感じでここまで大きくなったニワトリたちは出荷されます。私が行ったとこは、ヒヨコから大きくするまでを行うところで、このニワトリに卵を産ませるところは、また別にございます。


余談

約2ヵ月滞在したのですが、他にも様々な経験させてもらいました。ニワトリをさばいたり、食を作るために必要な事を学ばせてもらいました。

感謝しかないですし、今後また力になれるときがあれば行いたいです!


ありがとうございます。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?