見出し画像

沖縄でひとり暮らし/30歳のモーニングルーティーン【毎日note】#45

ずっと5時半(2回目の目覚まし)でしか起きられなかったのが、土日に早起きして釣りに行ったせいか、今日も5時台前半に起きることができた。

それで、さっくりモーニングルーティーンを書いてみようと思いたった。

まず第一に、私は朝型人間、というより、外が明るいのに布団でごろごろしているのがもったいない!と強く思うたちです。だから早起きしたいと思っている。

楽しいこと(釣りとか、親しい人との宅飲み等)のためには、たまーに徹夜とか、朝4時まで起きていたりとかするけど、それで朝になって寝ても、もったいなくてすぐ起きる。それか、眠れない。

画像1

さて、話を戻して、ルーティーン。ちなみにこのルーティーンになってから、22時~23時頃寝るようになった。


①5時、5時半の目覚ましのどちらかで起きる。最近は真っ暗なので電気をつけて、まずお手洗い。

②髪の毛にくしを通して束ねる(ベランダで外の空気を吸いながらすることが多い)

③クロレラ5粒を麦茶で流し込む

④ヨガ用マットを敷いて、柔軟体操&プチ筋トレ。20分くらい

⑤お湯を沸かしながら、髪の毛を軽く濡らして、ドライヤーを当て整える(今はストレート)

⑥コーヒーと、会社に持っていくお茶(その時々で違う)を淹れる

(このへん完全に目が覚めるので、まだ空のはしが明るみ始めた程度だけど、電気を消して、カーテンオープン。キッチンの電気だけにする。蛍光灯が煌々とついているのが、あまり好きではなくて。空がどんどん明るくなっているのを見ながら作業するのはいいものです)

⑦コーヒーが入ったら、Surface(中古で買った古いやつ)を開いてまず毎日note書く。気まぐれに途中で化粧もする。

⑧読書orその時々でやること(毎月の移住記を書いたり、今は、出版に向けてKindle本の原稿の最終調整をずっとしています

⑨土日に作ってあるお弁当を容器に入れる。汁物をあたためてスープジャーに入れる程度(ご飯やおかずは会社でチンする)

⑩会社は9時からで、家を8:10頃に出る。涼しくなってきたので、余裕があるときは途中で海辺によってのんびりする


以上、私の主に平日のモーニングルーティーンでした。朝の流れが定番化すると、余裕も生まれるし、やること・やりたいことをきちんとできている気がして、自分への自己肯定感も上がる。おすすめです!



*2021/10/15にKindle出版予定です~♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?