マガジンのカバー画像

果報(カフー)をさがして ~北海道からの沖縄移住日記~

20
【Kindle出版しました】 北海道旭川市の「あさひかわ新聞」に毎月連載している沖縄移住日記を、一部掲載しています。最初の36ヶ月分はKindle本で読めます(https://o…
運営しているクリエイター

#沖縄移住

Kindleエッセイ本『果報をさがして 沖縄移住記』を出版しました!

フライングですがリリースになりました!Amazonの審査にはねられたり、ファイルに不備があって…

「紙の本」を出版しましたー!

\沖縄移住記と、車中泊の旅紀行本を、紙の本(ペーパーバック)で出版しました!/ こんな年…

Kindle本【果報をさがして 沖縄移住記】を出版します!(2021/10/15予定)

<2021/10/09追記→フライングですがリリースになりました!以下のリンクからAmazonの商品ペー…

海をうけとったなら ~北海道からの沖縄移住記 2021年7月~

沖縄在住の教育学者・上間陽子さんのエッセイ『海をあげる』を読んだ。軍用機の爆音の下で娘さ…

ひとり川辺に立つときは ~北海道からの沖縄移住記 2021年6月~

 仕事の帰りに、近所の川に寄って釣りをするのが日課になりつつある。夕方の川辺で、風や陽射…

人生をそのまま夏休みにしたい ~北海道からの沖縄移住記 2021年5月~

 ゴールデンウイークの本島北部は、天気も良くとても混んでいた。みんな、人混みを避けてバー…

時間を取り戻す方法 ~北海道からの沖縄移住記 2021年4月~

 後悔はしない、と決めていた。反省はするけれど、変えられない過去をいつまでも思い悩むのは意味がない。できる限り考え抜いた上での結果なら、受け入れられる。あの時のあの出来事はこのためにあったのだと、納得するタイミングは必ずやってきた。  それなのに、最近の私の頭には後悔の二文字が浮かび続けている。もっと早く沖縄に住み、この熱帯の海と出会いたかった。沖縄に移住するタイミングはあの時しかなかったと思うけれど、移住してから二年近くも、ただ景色として水面を眺めていただけだった。海に対

泳げない海への夢 ~北海道からの沖縄移住記 2021年3月~

 私の車の後部座席は、テントや釣り竿、焚き火のために集めた流木など、外遊びの道具でいっぱ…

まだ見ぬ魚を追いかけて ~北海道からの沖縄移住記 2021年2月~

 今年から、西表島で初挑戦した釣りを再開した。初心者用の釣り具セットを買ってあったものの…

焚き火の香りの部屋にて ~北海道からの沖縄移住記 2021年1月~

 四年ほど前に東川のモンベルで購入した夏用のジャケットに、焚き火の匂いが染みついて洗って…

ゴーサイン ~北海道からの沖縄移住記 2020年12月~

 過ごしやすくなった十一月、沖縄生まれの友達にキャンプに連れて行ってもらったら、すっかり…

ハブはこわいけど ~北海道からの沖縄移住記 202011月~

 北海道で雪が降りだしても、沖縄では湿度の低い爽やかな風が吹き、陽ざしはぽかぽかとやわら…

会社で台風ナイト ~北海道からの沖縄移住日記 2020年9月~

 台風九号が沖縄のすぐ西を通った時、私は初めて会社に宿泊した。親会社の顧客の輸出入が止ま…

大きな海に自分を映して ~北海道からの沖縄移住記 2020年8月~

 水底に揺らめく水紋の眩しさ。目立たない色でも、じっと見つめるとどれも繊細で優美な熱帯の魚たち。  海の中の岩や珊瑚が、飛行機から見た岸壁や森、魚たちの住むかわいいお城に見えること。わずか三メートル移動するだけで水温が全然違うことがあること。  泳ぐことが苦手だったとはいえ、そんなことを私は沖縄に一年以上住んでいながら知らなかった。  新しい出会いを意図的に招き入れたことで、初めて出会った世界は、私をワクワクもさせるし、がっかりもさせる。自分の経験の浅さや甘さ、器の小さ